スタッフ住宅相談ブログ

家づくりには、想像力が大事

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

私の仕事は、メインは「家を買うときの資金計画とアドバイス」です。

(家を買った後の家計と住宅ローンのアドバイスもやってます。)

資金計画とは、2つある

一つは、住宅メーカーさんや工務店さんが出してくれる資金計画表。お見積書だったりもする。

これは、今から建てる家にかかる資金を出してくれるもの

ご希望の家はこんだけかかります〜その内訳は、こんな感じです〜というふうに、どこに何にいくらですよという計画表だと思ってください。

建物や土地のお金以外に、外構費や地鎮祭の費用や火災保険費用や登記費用、住宅ローンの手数料やつなぎ融資の利息などなど、家にはいろんなお金がかかることがあります。
(どこまで出してくれるかは会社によって違います)

もう一つは、家を建てたら、家計がどう変わるかを予測したり、住宅ローン(住宅資金)の金額はどれくらいなら無理がないかとか、家計における住宅資金の計画を立てるもの。

どちらも大事です。

一つ目の『建てる家にかかるお金』は、自分たちの予算内できちんと収まる計画を事前に立てておかないと、追加追加で最初に言ってた金額と違う…ってなるのは困りますもんね。

二つ目の『家計における住宅資金』は、将来を考えて、自分たちが無理せず払っていける計画を立てるもの。借りれるからってたくさん借りたら数年後には家計はパンクしちゃいます。

じゃあ、この二つ、どっちの計画を立てるのが先なの?ってとこです。

先に計画するのは、家計の資金計画

もしも、あなたが子供とスーパーに行って、

「子供に自分の好きなお菓子を買い物していいよー」っていう状況だとします。

いくらまでか子供に制限を伝えませんか?

もしくは何個までか(こんな状況だと大体は1個までだろうけど)子供に制限をつたえますよね?

そうすると子供は、その限られた制限の中で、いかに自分が満足できるものを買おうか頭を使います。悩んで悩んで、最終的に自分で決めたものを買って満足するのです。

これって、家を建てる時も同じだと思うのです。

まず『自分たちが払っていける金額』を決める。

その決めた金額(制限)内で、満足できる家を建てれるように、工務店さんと色々考えて家づくりをする。

その制限がないとお菓子はいくらでも籠の中に入れれます。

レジに行って払えるか払えないか・・・ってだけです。

お菓子の買い物の場合は、レジですぐお金が足りないってわかるからいいんです。

住宅ローンの支払いとなるとそうはいきません。

始めのうちは払えてるのに、だんだん払うのが厳しくなっていく・・・という状況に陥る方が多いのです。

だから、自分たちが将来ずっと払っていける資金計画を立てるのが大事なのです。

将来を想像しよう

家を建てるときは、まず将来を想像してみましょう。

こんな家建てて~

家族でこんな生活して~

部屋の壁はこんな色で~

休みの日は庭で遊んで~

という想像は、やってくださいと言わなくても皆さんできていると思います。

それも大いにやっていただきたいのですが、私がやっていただきたいのはお金の支出の想像。

収入は・・・想像以上に増える!!なんてことはめったな人でない限りないと思います。

支出は・・・今のままでしょうか?

子供は大きくなります。現状よりもいろんなことにお金がかかってくることでしょう。

車、何年後かに買い替えないといけない時がやってきます。

家を建てたら今の家賃より住宅ローンはきっと高くなるでしょう。(私の地域の方に関してはほぼそうだと思います)

家を建てたら、新しくお金を払わないといけないものも出てきます。

もちろん、控除があったりでお金がかからない部分も出てきます。

そんなことを想像してほしいなと思います。

想像ではピンとこない人がほとんどだと思います。

むしろ、ピンとくる方のほうが珍しいのでは…。

ピンとこないけど、漠然と恐怖を感じた方がいたら

ライフプラン表を作りましょう

いつもいつもこればっかり言っているので、もう「新手の宗教かっ」て言いたくなりますが、将来のために作っていただきたいのです。

だって作らないとわからないんだもん。お金の流れってやつが。

家を建てる前に作ってほしいんですが、ライフプランなんて知らずに家を建てちゃったわよー!っていう方がいたら、今からでも作って遅くありませんので!!

何とかなるだろうって思っていいのは、私みたいに、独身で子供もいなくてこの先ももしかしたら一人かもしれないなって思っている人くらいですからね。

あ、資産(貯金)ががっつりある人はそもそもお金の心配なんていらないだろうから、無理に作らなくていいと思います。(そんな人になりたい…)

じゃあ、作る!!

とはならないでしょうから、ライフプランのことをもう少し詳しく知りたいって方は、ぜひ勇気を出してご連絡ください。詳しくお話ししますのでね。

失敗しない家づくりには、ライフプラン表と基礎知識。

↓ ↓ ↓

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る