スタッフ住宅相談ブログ

KMSは学校ではありません

KMS……

カレーまじ最高 ではなく

キッズマネースクールの略。

お前はDAIGOかっ!!

だって長いんだもの。

そんな訳で、このブログ内ではKMSで書いていきますので、よろしくお願いします!

あ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

ついでに、キッズマネースクール認定講師の高瀬葉子です!!

今日はこっち(KMS認定講師)で書きます。

お申し込み時のやりとりで、たまにこんな心配をされるお母様がいらっしゃいます。

「うちの子、大人しくできないんです」

「じっと座っていられないんです」

「集中力がないから、他のお子さんに迷惑かけるかも」

きっと、学校の先生から日々の授業中のことを聞かされていたり、

家庭での生活の中で気にされているんでしょうね。

学校だと、集団行動で、1人か2人の先生が20〜30人前後の生徒を見ないといけない。

みんなで同じ行動をして、じっと座っていてくれる方が、教えやすいだろうなと思います。

小学校高学年くらいになれば、こちらの言っていることもわかってくれるし、じっと座っておくこともできるでしょうね。

KMSの『お店屋さんごっこ』の対象年齢は4〜10歳。

先生(私)が喋ってても、おかまいなしで話しかけてくる子もいれば、

お母さんのところに行く子もいるし、

至って自由ですw

でもそれでいいと思ってます。

子供って正直だから、面白ければこちらの話を真剣に聞いてくれるし、

面白くなくって飽きてきたらアクビもしちゃう。

飽きちゃうのはこっちの責任だと思ってます。

夢中になるほど面白くできてないってことだから。

楽しくって面白かったらあっという間に時間は経っちゃうし、「先生の話聞いて〜」なんて言わなくてもみんなしっかりこっちを向いて聞いてくれる。

子供って正直だなーって毎回思います。

KMSはスクールってついてるけど学校じゃない

席を立ってもよし。

一人で座れなくてお母さんにべったりでもよし。

プロジェクターに興味を持ってもよし。←影絵を楽しみだす子がたまにいますw

お母さん、あんまり心配しないでくださいね。

参加してみると心配するほどでもなかったりしますし。

予想通りだったら、それはそれで安心してください。

予想が的中!子供のことよくわかってるってことですし。

キッズマネースクールを行うことで、私は、

子供たちのお金の教育の大切さを伝えていきたいのはもちろんですが、

低学年の子供たちの保護者の方には、子供たちが楽しそうにお店屋さんする姿を見て楽しんでいただけたら、それでいいなと思ってます。

ちょっと数字がわかってきている子の保護者の方には、一緒に参加することで家庭でお金の話をするきっかけになったらいいなと思います。

子供のお金のことを考えることで、自分のご家庭のお金のことを考えるきっかけになったらいいなと思ってます。

もしいろんなことを心配して、参加をためらっているお母さんがいたら、

是非一度参加してみてください♪

次回はちょっと先になりますが

10月27日(日)の予定です。

IMG_0775

トップへ戻る