スタッフ住宅相談ブログ

住宅ローン、悩んでください!!

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

お客様の勉強会の時の会話から。

家づくりの悩み

家を建てようと思ったときに、何に一番悩むのでしょうか。

➀土地

②家

③住宅ローン

多くの方が、①土地と②家 でしょう。

少しでも安い土地はないか、少しでも立地のいい土地はないか、と悩み探し、

どこの会社で建てようか、どんな間取りにしようか、どんな材質の家にしようか、と悩む。

で、③住宅ローン(お金)は?

多くの方が、会社で使っている(給与振り込みがある)銀行だったり、住宅会社さんから勧められた銀行で借りてると思います。ほぼ悩まずに。

なぜ悩まない?お金のこと

わからないから。

面倒くさいから。

どれも変わらないと思っているから。

金利が低いところが一番いいと思っているから。

それで選んだ住宅ローンが自分に合っているって自信を持って言えますか?

そこなんです。そこ!

「こうだから、これを選んだ」って言える方がヒジョーに少ないんです。

それで大丈夫なのか…30年以上という人生の半分近くの期間返済していくのに。

それで大丈夫なのか…何千万円という子供3人分の教育資金くらいの額を借りるのに。

もっと悩んで、勉強して、契約していただきたい。。。

住宅ローンは、株と一緒と言ってる人がいた

先日、音声のSNSで有名なFPさんの話を聞いてた時に、言ってたんです。

世の中の経済の動きに合わせて金利が動いているので、株と同じように世の中の動きを見てちゃんと考えて借りなきゃいけないし、借りた後も世の中の動きを見ていないといけないって。

変動金利で借りた場合は特に!って。

今、経済がどんな状況で、今後どう動きそうか。

それによって、変動金利で借りるのか、長期固定で借りるのか、が変わるって。

どっちもメリット・デメリットありますから、それを知って、どっちを選ぶのか。

簡単に書いても、難しそうな住宅ローンのこと。

わかりやすい勉強会やってます。

勉強会って堅苦しくって参加しにくいって方は、テーマを『住宅ローンのこと』といてお茶でもしませんか?w

ちなみに・・・

そのFPさんが言ってたのは

アメリカの経済が景気回復の兆しが出てる。株価も上がってくるだろう(上がり始めている)。

ということは、住宅ローンの金利も上がってくるだろう。

変動が上がってきた時には、長期固定はすでに上がってるからね、と。

ということは、「上がってきたから借り換えしよう」と思っても、借りている金利より低い金利で借り換えできるところはないってことだからね、と。

今から借りる方、もう借りてるけど心配だなーって思っている方、経済のことちょっと気にかけましょう。

よくわかんないって方、いつでもお茶しましょう!

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る