スタッフ住宅相談ブログ

家計改善【あなたの脳に呼びかける一言③】

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

他のネタも書きたいけど、ネタがないからこれを更新しているわけではありませんからね。

まだまだありますが、どの順番で投稿しようか悩むんですよね。

第3弾。

スクリーンショット 2020-05-18 12.54.45

「買わなきゃタダなんだからね」

そう母が言うときは、決まってて。

私が母を買い物に誘ったとき(笑)

「バーゲンであそこのアレ、安くなっとるよ!」

「今あのお店で30%オフのセールだって!」

って一緒に行って買ってもらおうと言う魂胆で誘うと決まって言うのです。

「買わんかったら(お金使わないから)タダなんよ」と。

そう、安いから、お得だから買っておこう!って心理の時、

人という生き物は、

特にいらない物、いらない数を買ってしまうのです。

セール行っても特に欲しいものなかったのに、せっかく行ったから何か買わないと損した気分になったことないですか?

それ、無駄使いになってないですか?

安いから♪と飛びつく前に、

「本当に、今、それ、いる?」

と自分の脳に聞いてみましょう。

多分7割くらいは

「いらんよ、それ」

と、脳は言うでしょう(実体験より)

コンビニ行った時もそれね。

そんなちょっとした思考改善の積み重ねが

ストレスのなく『節約脳』への近道だと思うのです。

75年生きてきた935(クミコ)が言うんだから間違いない。

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る