スタッフ住宅相談ブログ

家計改善【あなたの脳に呼びかける一言②】

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

お金を貯めるのが苦手な私が、小さい頃から母親に言われていたこと。

子供の頃は「うるさいなー。わかってるよそんなこと」って思ってましたが、

最近になってこれは真理だなと感じております(笑)

さて、そんな第2弾。

スクリーンショット 2020-05-18 10.00.31

わかってるのよ。わかってる。

大きな買い物すると、どーんとお金が飛んでいくのでよくわかるんだけど。

これが、少額だと感じにくい。

チリも積もれば山となるってやつで、いつのまにか使っちゃってるたくさんのお金。

キャッシュレスな世の中になって、お財布からお金が減らない。

よく、家計改善方法で、

「カード払いにしたら、同じ額を通帳に入れる」とか言うけど、

これ、できないのよ。

銀行に行くのが面倒なのと、ちょうどの金額なかったり。

手元の袋に別でよけるようにするってのも、ついつい手元にお金がなくて困った時に使っちゃったり。

(私はとりあえず手帳に金額を書くようにしてるけど。…よく忘れる)

お金が無くなることを実感しにくい現代だから、

シリーズ①と合わせて頭にいつも思い出すようにしたいお金の真理。

「入った分しか使えない」
「使ったらなくなる」

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る