スタッフ住宅相談ブログ

【つなぎローンって、何?】

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

つなぎローンって知ってます?

住宅ローンを利用するときに、ほぼ全員が利用するであろう『つなぎローン(つなぎ融資)』というもの。(利用しない人のほうが珍しい)

先日もお客様の見積もりを拝見させていただいたら、諸経費の中に「つなぎ利息」という項目がありました。でもお客様は何のことかよくわかっていないのです。

私「つなぎの利息もかかる費用の中に入れてくれてますね~」

お客様「・・・。」

私「つなぎローンのこと、知ってますか?」

お客様「・・・よくわからないんです」

「なんか入ってるから、必要なものなんだろう・・・」とは思ってるみたいですが。

だめですよ、それじゃ。ちゃんと聞いてください。

でも聞きにくいが家づくり。

「こんなこと聞いたら恥ずかしいかも」という気持ちが邪魔をする家づくり。

「これくらい知ってますよね?」という空気が至る所に出現する家づくり。

下手すると、疑問に思う暇なく話が次に進むので、わからないことに気づかない家づくり。

家のことも、お金のことも、住宅ローンのことも、登記などのことも。

初めてなので知らないことばかりなのは当たり前。

でも、自分がお金を払うことなのでしっかり疑問を持って確認していただきたい。

住宅ローンを利用する人が、当たり前に利用する前提になっているこの『つなぎローン』。

「なんとなく分かる」「言われてみれば、よくわからない」という方の多い、この『つなぎローン』

今日は、それを説明していきたいと思います。

住宅ローンが始まるのは、家が完成した時

これはほとんどの方がわかっていることだと思います。

例えば3000万円借入予定だとします。

銀行から、自分の口座に3000万円入るのは家が完成した時。

自分のものになってはじめて、お金を借りて住宅ローンが始まります。

住宅ローンって実際に借りるお金を見ることはないので、大金を借りたイメージを持ちにくいのも確か。

そもそも直接支払い先に振り込んでもらったりするので、3000万円借りても手元に残るのは1数百万円くらいだったりするんですよね。

はい、借りたお金がいつ手元に入るかはイメージできましたね?

では、次にいきますよ。

家が完成するまでに支払うものがある

借りるお金は、最後(家が完成した時)なんだけど、それまでに払わないといけないお金はいろいろあるのです。

この図を見てくださいね。

スクリーンショット 2019-10-20 11.51.33

完成までには、

・土地を買う

・基礎工事に必要な材料&人件費がいる

・家を建てる材料&人件費がいる

そのすべてにお金がかかりますよね。

土地が500万円だったとして、お金ありますか?

「基礎工事に入るので総予算(建物2500万円)の2割分500万円、先に支払いお願いします」と言われたとして、お金ありますか?

「木材買ったりするので総予算の3割分750万円、支払いお願いします」と言われたとして、お金あります?

「3000万円入ったときに払いますから、待ってください」と言ったとしても、材料買うお金がないと家づくりも進められません。(途中での支払いは、メーカーさん工務店さんによって回数も金額の割合も違います)

さぁ、どうする?

お金が出る完成までの間、お金を借りる

お金がないと家が建たない。

でもお金が出るのは完成した時。

じゃあ、それまでの間、他のローンでお金を借りよう!

というのが、つなぎローンなのです。

住宅ローンとセットでつなぎローンも借りることがほとんどなので、別のローンを借りてる気がしないと思いますが、別のローンです。

なので、金利も違います。住宅ローンより金利は高いです。でも、借りる期間が短いので利息はそんなに高くありません。

家を建て始めて、完成までの間をつなぐローン。

なので、つなぎローンというわけです。

スクリーンショット 2019-10-20 12.09.32

使わないで済むなら、余分な利息を払わなくていいので節約になります。

土地代は親に借りるとか、自己資金がある方は土地は現金で買うと、一番長期間借りることになる「土地つなぎローン」を借りなくていいていいということになりますね。

同じ銀行なので、返済手続きはやってくれる

さっき、つなぎローンは住宅ローンとセットになっていると言ったように、ほとんどの人が住宅ローンを借りる銀行でつなぎローンを借ります。

同じ銀行なので、完済の手続きなどは銀行がやってくれるので、最終的に自分の口座には、つなぎローンを完済後のお金が振り込まれます。

例えば3000万円借りたとしても、完成時に口座に入るのは1800万円くらいとか。

そこから、工務店さんに残金の支払いをし、登記費用等の支払いをし、火災保険の支払いだったり、その他もろもろの支払いを自分たちでするわけです。

銀行って賢くお商売やってますよねー。って思っちゃいません?

【まとめ】

つなぎローンとは、

家が完成するまでの間に必要なお金を違うローンで借りること。

色々知りたい!いろいろ聞きたい!と思った方は

11月10日(日)のセミナーにぜひぜひ来てくださーい!!

メッセチラシ表20191007

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る