スタッフ住宅相談ブログ

【家は、いつ建てたらいいんですか?】3つの答え

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

はい、本日もご質問コーナーです!!←いつからコーナーに?w

「家の建て時っていつですか?」

消費税が上がるとか、旦那さんが転勤になるとか、そろそろ実家に帰らないといけないとか、子供が小学校に入学する前にとか、ご家庭によっていろいろきっかけってあると思うんですよね。

『建て時』っていつなのか。

答えは「ほしい!」と思ったその時です。

と、私は思います。

あ、似たようなこと前にも書いたかな。

昔だったら、

頭金を予算の2~3割くらい貯めてから・・・とか準備してから的なことを言ってたけど、今の低金利時代は頭金ないならなくても早く建てたほうがいいと思うのです。

(家計的に支払えるということを前提にですよ)

待ってもいいことはないといってもいいと思います。

早いほうがいい理由が3つ。

住宅ローンは終わる年齢を気にしよう

住宅ローンて、最長35年なんです。

住宅ローンが開始されるのは、家が建ってから。(自分の名義になってから)

自分の年齢+1歳+35年

さて、何歳になりますか?

定年65歳だとして、その前に住宅ローンが終わればいいですけど、もしも越えちゃって70歳とかだと、老後が大変心配になります。

定年越えちゃう場合は、繰り上げ返済していくことを考慮して家計をやりくりする必要も出てきます。

なので、早めに建てたら終わりも早くなるので、若ければ若いほうがいいと私は思います。

(欲しくないのに建てる必要はないと思いますけどね)

数年先が健康という保証はない

もうちょっと貯金が貯まってから・・・

もう2〜3年先に・・・

なんて考える方もいらっしゃいますが、その数年後も健康ですか?

自信を持って「はい!」と言える方もいれば、不安な方もいるでしょう。

健康ならば急がなくてもいいかも。

一般的な銀行の住宅ローンは、健康でなければ貸してもらえません。

団体信用保険って保険に加入しないといけないから。←気になる人は前回の記事読んでね

若い人は心配する人は少ないかもしれないけど、30代後半〜40代になると何かしら健康診断で警告が出てたりしません?

健康なうちに・・・と思うなら、早い方がいいよねって理由。

低金利の今だから

ここ10年くらい低金利です。

もう上がるもう上がると言われ、数年。

上がりませんね。

この先もこのまま低金利・・・

とは誰も約束してくれてません。

確率でいくと、これ以上(1%以上)下がる確率はほぼないでしょう。

0.0◯%の上がり下がりはあるだろうけど。

今がほぼ1%くらいだから、1%近くも下がったらほぼ無利息になっちゃうし!

でも

1%以上上がる確率は・・・下がるよりも高い。

6年前、私がこの仕事始めた時から

「低金利だから、あとは上がるだけ。もしくはもうちょっと今くらいが続くかな。」

って同業者や銀行関係者、投資関係の仕事している友達は言ってたもんなー。

だから

金利の低い今のうちに、長期固定金利で借りておいた方がいい。

上がる可能性の方が高いときは、ずっと低金利が約束されている長期固定金利がいい。

【まとめ】

家が欲しいか欲しくないか。

欲しいなら早い方がいいよってこと。

理由は、この3つ。

・35年は長いからね

・健康は当たり前じゃないからね

・低金利だもん、今

いまいちよくわからないなーって方は、ご来店お待ちしております。

私に1時間ほどお時間いただければ、わかるまで説明しますので♡

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る