スタッフ住宅相談ブログ

家計改善【あなたの脳に呼びかける一言④】

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

第④弾はこちら。

スクリーンショット 2020-06-02 9.34.22

「人に会うとお金使う」

当たり前やん。と突っ込みたくなるこの一言。

誘われるとどこにでも行ってた私に母が言った一言です。

誰かと約束して会おうかとなると、どこかのお店で会おうとなるか、どっちかのお家に行くかとなるわけです。

お店行けばお金使う、誰かのお家に行くときは手土産持って行こうかとか考える。

まあ、そうすると、金額はピンキリですがお金を使うというわけです。

母曰く、人に会うな。お金を使うな。と言っているわけではない。

「お金には限りがあるから、どの誘いに乗るのか断るのか考えなさい」ということだと。

楽しいからと使ってばかりだと、いつのまにか無くなるのがお金。

考えて使いましょう。ということですね。

お金のお話、家計のお話、したい方、お気軽にご連絡ください(^-^)

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る