スタッフ住宅相談ブログ

【団信って、入らないといけないんですか?】

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

私は仕事柄、一般の方よりも住宅ローンのことを少し知っていると思います。

でもこの仕事する前は、まったく知りませんでした。興味もなかったのでね。

だから、お客様からの質問は「私もそれ、思ったわ〜!」というものばかり。

そんな質問が、先日もありました!

Q、団信って入らないといけないんですか?

A、基本的には「はい」

団信って何?って方はこちら
「団信って何?」

銀行の住宅ローン(主に変動金利や固定金利選択型)を借りる場合は、必ず入らないといけません。

もしも何かあった時に、死亡保険金で住宅ローンがチャラないなるようになってます。

銀行は絶対損しないように、加入してもらわないとお金貸さないよってなってます。

フラット35は、団信に入らなくてもいいのです

入ってもいいし、入らなくてもいい。

なので、団信に入れないがために銀行でお金を貸してもらえなかった人でも大丈夫なのです。

入らない場合は、自分で代わりになるものを準備しておく必要があります。

他の生命保険とか、一括返済できるだけの預貯金とか(←あったらローン借りないけどね)

オレ、死なないし!って人は・・・入らなくてもいいですけどね。←おらんやろっ

もし死んだら家族が大変なことになりますからね。

団信は掛け捨ての保険です

団信保険料は、金利に含まれてるので、払っている感覚はないでしょうが掛け捨ての保険料を毎月払ってるのです。

掛け捨ては勿体無い!!と思う方もいるかもしれません。

フラット35なら、団信以外の保険で充当できるので、掛け捨てではなく貯蓄性のある保険を活用することもできます。

ただし、

団信は一般の生命保険よりお安くなってますので、保険料だけ見て、一番安く保証をつけたいと思う方は団信加入が一番いいと思います。

体調面で入れる入れないという人の他に、うまく保険を活用したいって方はフラット35ならできますよって話です。

結論

団信保険は、入った方がいいし、

銀行で借りるときは入らないといけないけど、

入らなくてもいい住宅ローン(フラット35)もあるんだよ。

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る