スタッフ住宅相談ブログ

2019年10月 フラット35の金利

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

毎月1日に、住宅ローンの金利が発表されます。

銀行も毎月変わります。

ほぼ変わらないから、変わるって知らない人が多いんですけどね。

フラット35の取次店をしている私のところには、

毎月1日の深夜0時、日付が変わると金利のお知らせメールが届きます。

どうなったかなーと毎月ドキドキしながらチェックします。

2019年10月の金利

スクリーンショット 2019-10-01 13.45.59

これだけみても、わからないですよね。

緑色は、自己資金1割準備できる人の金利。

オレンジは、自己資金なくて全額借りる人の金利。

フラット35は、自己資金があるかないかで金利が変わります。

(自分たちで資金の準備してる人を優遇するよ〜って感じです)

毎月ほぼ毎日みてる私は先月の金利が頭にあるけど、ふつーの人は「で、先月はどうだったの?」と思うはず。

9月のフラット35の金利

9月のフラット35の金利

先月9月の金利。

並べてみますね。←はじめっからそうしろよ

上下に並べてます!

IMG_2095

緑色(資金準備している人)の35年のところは、変わらないけど

オレンジのところに注目!

自己資金ない人の金利が下がってます。

自己資金ある人(緑色)と自己資金のない人(オレンジ)の差は、

いつも0.4%くらい(9月は0.44%)あったんだけど

今月は0.26%と差が少なくなりました。

それだけ、自己資金ない人が借りやすくなったってこと。

フラット35は、数年前まで自己資金がある人しか借りれなかった住宅ローンでしたからね。

自己資金あって、建てるお家がフラット35S対応だったりすると、0.25%引き下げになるから

1.11% – 0.25% = 0.86%

銀行の変動金利で優遇マックスで0・85%とかだから、変動金利との差もかなり少なくなってきた。ほとんど変わらいと言ってもいいんじゃなかろうか。

借換えするときの金利は緑色

「将来、変動するのが不安だから、今のうちにフラット35に借換えしたいな…」

って方がいたら、金利気になりますよね。

借換え時は、誰でも緑色の金利です!

あとは、20年未満か、21〜35年かで、金利が違うだけ。

スクリーンショット 2019-10-01 17.40.22

変動金利の方もだけど、

それより、5年固定とか10年固定金利の方、固定期間が終わったら自分の金利が何%になるかわかってますか?

固定金利期間が終わらなくても借換えはできます。

あと何年借り入れがあって、固定期間が終わったら何%になるのか一度調べてみてください。

きっと(ほとんどの方が)借換えしたくなると思います。

そんなご相談もお気軽にどうぞ〜。

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る