スタッフ住宅相談ブログ

「旦那が亡くなったら住宅ローンがチャラになる」という話

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

かたっ苦しく、難しく書いてるブログや記事はググればたくさん出てくるので、私はわかりやすく面白くお伝えすることに全力を注いでみようと思います。

旦那が亡くなったら住宅ローンがチャラになるって住宅ローンを組む人はだいたい知ってる話ですよね。

その仕組みがどうなのかを知らない人がいるかもしれませんが。←たまにいる

住宅ローンを組むときに『団体信用生命保険』略して『団信』というものに加入します。

これ、銀行のローンでは必ず入らないといけないものなので「うち、入ってるのかなー?」という人いたら、◯◯銀行で借りてるなら入ってますのでご安心を。←何が安心かわかりませんが

この団信、住宅ローンを組む人が入ります。

なので、旦那さんだけで借りている人は旦那さんだけ。

夫婦で借りている人は夫婦ともに入ってると思ってください。
(まれに片方しか入ってないこともあります)

で、どんな保険かというと、住宅ローンの残高に合わせて死んだときに住宅ローン分のお金がでるって生命保険です。

死んだら、死亡保険金で住宅ローンを一括返済できるって保険です。

これに入ってなかったら、住宅ローン返してもらえなくて銀行損しちゃうやん?そんなの嫌やん?って保険です。

私、保険はギャンブルだと思ってます

だってね、早く死んで、早く病気になったら得するけど、そんなのわかんないし、

そもそも家建てて今から楽しく暮らしていこうって時に死にたくないですよね?

だから、健康にも気をつけて元気に働こうって思いますよね?

若いうちに保険に加入すると保険料が安いのも、死ぬ確率病気になる確率が低いから。

で、まぁ、いいんですよ、もしもの時に住宅ローンがチャラになる話は、それはそれで。

旦那さんだけで住宅ローンを借りている方が多いかと思います。

旦那さんにもしもの時は、住宅ローンチャラになる。

そりゃー奥様ショックですよね。でも、子供もいて生活していくためには私が頑張らなきゃ!!って思いますよね。

男性より女性の方が立ち直りは早いと私は思うのです。

しかも、可愛い子供達がいて、自分が育てなきゃっ、仕事して生活費を稼がなきゃって、そんなに落ち込んでもいられないって頑張りますよね?(世の奥様達に同意を求める眼差し)

周りも応援&多少の援助もしてくれるでしょう。

贅沢はできないかもしれない。でも、住宅ローン払わなくても住むお家があって、遺族年金や死亡退職金やら多少のお金も入ってくる。そしたら、なんとか生活できると思いません?

なので、旦那さんが亡くなった時はそんなに心配してません私。(今は家計のことに特化して考えての意見です。友達とかなら精神的なことや生活のことは心配しますよ)

でもさ、住宅ローンがチャラになったからって「ひゃっほーーーい♪」って喜ぶ人はいないと思うんですよ、だって旦那が亡くなってるんだから。

考えるのは、もしも奥さんが亡くなってしまったら

世の旦那様、想像してみてください。

もしも、今、奥様が亡くなってしまったら・・・・

・住宅ローンはなくならない

・子供の世話をしないといけない

・家事もしないといけない

・子供の世話で仕事を休んだり残業できなくなる可能性がある

きゃぁぁぁぁーーーー!って思いません?

残業できなくなると収入が減るかもしれない。

でも住宅ローンはずっと払い続けないといけない。

きゃぁぁぁぁぁぁーーーー!ですよね。

奥様を大事にしてくださいね

私がいつも旦那様にいう言葉です。

あと、家計に余裕があれば、住宅ローンを支払う間だけでも、奥様になんかあった時のための保険に加入しとくのも有りだと思います。

ただ保険は「安心料を払っている」ようなものなので、何にもなく元気に過ごせた時はお金は戻って来ないので、個人的には保険に加入するよりしっかり貯めとく方がオススメでは有りますが。

団信は金利に含まれるので入っていることを忘れる

今は銀行のローンも、フラット35も、団信保険料は金利に含まれているので自分たちが払っている気にはならない。

なので忘れちゃうし、忘れてもいいと思います。

住宅ローンチャラって言葉だけ聞くと、得する気になるけど、

同時に悲しみと将来の不安も手にすることになるということ。

そんなの望まないですよね。

なので、住宅ローンチャラになるってことは、メリットでもなんでもないのであんまり考えない方がいいですね。

ただし、生命保険に加入するこということなので、加入時に生命保険に入りすぎてないか見直しはしてくださいね。

頭のいい人は損をしない

昨日、上記のような話をお客様としていて「頭のいい人は損しないように考えてるよなー」って言ってて。

生命保険会社も銀行も、絶対に損することはないようにできてるってこと。

頭のいい人に勝てないと思うからこそ、自分がそこにお金をかけても後悔しないのか、どんな仕組みなのか、本当に必要かを考えてできるだけ知る努力をして、自分で選ぶようにしないといけない世の中だということ。

納得してお金を払うように。後悔しないように。言いなりにならないように。

勉強してほしい。

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る