スタッフ住宅相談ブログ

年間支出リストを作ろう【家計管理】

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

外出自粛願いが出ている福岡県ですが、隣の中津市は出てないので山国川を渡るとちょっと雰囲気違うなーと感じてます。

さて、子供も大人も『家で過ごそう』と推奨されている今日この頃。

ゆっくり家計を見直すにはいいですね。

日頃、時間がないから後回しになりがちな家計の見直し。

えぇ、わかってます。

時間があろうがなかろうが、面倒くさいものは面倒くさい。

その気持ちわかります。

なので、とりあえず、これだけやってみてください。

何もしてなくて、

でも何かしないといけないなと思っていて、

でも家計簿つけるなんて面倒だし、

何からしたらいいかわかんないし、

っていうあなた!!

これだけ…これだけやってみましょう。

『年間支出リスト』を作ってみましょう!

できたらいつも見る手帳の1ページに作ってみましょう。

IMG_4733

こんなやつ。

これに、思い当たる「お金を使う予定」を書き込んでいく。

子供の誕生日とか、結婚記念日とか、旅行にいく予定とか、招待されている結婚式とか、車検とか・・・。

書き出してみると意外と多いんです、『お金が出ていく予定』

そして、ざっくりでいいので「使うであろう金額」を書いていきます。

子供の誕生日だと、プレゼントと外食するから15,000円とか、

結婚記念日に夫婦で食事で30,000円とか。

書き出してみると意外と多いんです、『出ていく予定のお金』

私の手帳はこんな感じ。

IMG_5551

臨時で「お金が入る予定」があれば、それも書いときましょう。

実際に使ったお金を書き込みましょう。

そうすると、予算オーバーか予定より少なく済んだのかが目に見えてわかり、その後の予算を修正できますよね。

出るお金を把握しておく

なんでもそうですが、把握しておけば準備ができる。

このお金は、ボーナスをあてるのか、毎月貯めて準備するのか、貯金を使うのか。

そうすると年間のお金の流れを考えられるのでオススメです。

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る