スタッフ住宅相談ブログ

教えて先輩!家づくり座談会のご感想。

そっくりな弟姉で運営してる家づくり情報センター中津のタカセ姉のヨーコです。
(家づくり情報センター中津てどんなとこ?て方はこちら→家づくり情報センターの個性(強み)

先日の今方お家を建てたい人と建てたことがある人との座談会。

今回で3回目。

ワイワイ盛り上がりました!

今回は、お家を建てたい(建ててる)人 3名。
建てた先輩 4名でした。

真面目な感じに見えますが…かなりワイワイです♪

真面目な感じに見えますが…かなりワイワイです♪

具体的に動いている方から、まだ今から動こうかなーって方で質問も多岐にわたっていて聞いてる私も楽しかったです。

20代 Kさま

お金の話から色々と話が聞けてよかったです。
優先順位をはっきりさせて、今年中には家を‼︎と思います。
主人とどんな家にしたいのかすり合わせをしてみようと思います。

知らない土地で家を建てるということで、近所周り等を気にしていたのですが、なんとかなるかなと思えました。

結構気にする人がいるのか引越し先のご近所さん。

へんな人がいないか…、お隣さんと仲良くなれるか…わかるよー!わかる!!

でもね、そこは住んでみないとわからない!!

こっちが笑顔で挨拶して仲良くなりたい意思を見せることで大概のことはうまくいきます!(たぶん‼︎)

そんなことも人によっては重大問題。
でも、経験者から「私はこうだったよー」「こんな風に心がけたよー」って聞くと安心できるよねー。

楽しい家づくりができますように( ^ω^ )

40代 Dさま

マンションのことも色々聞けてよかった。

もっと具体的に色々と決まってから聞きたいことも増えてくると思うので、また参加したいです。

動き出して工務店さんや銀行さんと話が進むにつれて、小さい疑問って出てきますからねー。

ちょっとの「ん?」てことも解消していくことが満足度UPには大事だと個人的には思ってます。

ぜひまた何度でも参加してくださいねー!

20代 Kさま

小さなこと(挨拶回り)から質問できてよかった。
聞きづらいことも聞けて助かりました!
食洗機有り無しで盛り上がりました(笑)
結局、持ち主と家の愛称で設備を決める方がいいんだなと思いました。

ざっくばらんに話せてよかった!
皆さんいい人ばかりで、ランチも美味しくて楽しかったです!

聞きたいことをメモまでして来てくれたKさま。
地盤調査から挨拶回りのこと、食洗機のことまで。
食洗機いるいらない?から広がって、浴室乾燥機いる?いらない?とか、旦那さんの書斎とか、収納の広さとか、ちょっとしたことなんだけどちょっと気になるお隣の生活的なことってたくさんありますよねー。

また疑問が出てきたらいつでも話に来てくださいねー♪(私しかお答えできませんがw)

経験者として参加してくれた方々の感想はこちら。

40代 Mさま

子供の数と子供部屋の数が合わないけれど、パパの快適空間は確保しようと思うような話があったので参考になりました。

ランチも美味しくて話も楽しくてとても有意義な時間を過ごせました。
また参加したいです♪

お家を持ってても、参考になることがあったみたいでよかったです♪

お家を建てても、箱(家)は変えられないけど、中(内装や使い方)は変えられるので、他の人の話でヒントをもらえることってありますもんねー。

ぜひぜひ、また参加してください(^_^)

40代 Mさま(男性)

ランチが美味しかったです。
楽しく昔話ができました。
自分の話が参考になったかわからないけれど、今から建てようとする方々にとっては知りたいことだらけと思うので、少しでも役に立ったなら嬉しいです。

3回目にして、初めての男性参加者!
うちの弟も参加させてもらったのですが、お二人の男性目線の意見は大変参考になりました!!

世の旦那さんのためにも、男性参加者を今後も集めたいと思いましたw

40代 Hさま

利便性の重要さ、なるほどな〜と思いました。
家を建てたい方がとても熱心で、それに応える家を建てた方々もそれぞれの体験を惜しみなく話されていて、とてもいい機会だなーと思いました。

毎回参加させていただいてて、いつも感じるのは、これから家を建てたいという方たちのお話を聞いて、自分が建てたときのことを思い出し初心にかえらせていただき、我が家とダンナさんに「ありがとー!」が湧いてきました。

自分が疑問だったことって、他の人も疑問に思ってたりしますもんね。
だから、始めたこの座談会。
こうやって、建てた人も建てた頃を思い出して、より一層自宅に愛着が沸いてくれるって、主催者として嬉しいです♪

あっという間に1時間半が過ぎ、ランチタイムもお家の話が尽きませんでした♪

たまごキッチン ママンさんのランチ付きでした♪

たまごキッチン ママンさんのランチ付きでした♪

半年に一度くらいのペースでやりたいと思っている、座談会。

主催の私も、もう少し疑問を引き出せるように、もっと話しやすい空気を作れるように反省点が見えた会でした( ^ω^ )

 《3月19日(日) 家づくり勉強会〜ライフプラン編〜》
お申し込みはこちらからどうぞ!!→申し込み

大分県ランキング参加中!
ポチッとお願いします♪
  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
yoooko.t@fp-owl.co.jp


マスコットキャラクター セバスちゃん

お店のfacebookページあります。
いいね!お願いしまーす♪
↓ ↓ ↓
家づくり情報センター中津

タカセヨーコが知りたい方は…
*こんなブログも書いてます*
 豊前市 中津市 初心者からのデジタル販促アドバイス ヨーコのブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る