スタッフ住宅相談ブログ

生命保険を払ってることを、損してるって思うあなたへ。

FP(ファイナンシャルプランナー)は、保険屋さん。って思ってる人多いですよね。なんでなんでしょう。。。

あー、まーね、保険屋さんや銀行員の方がFPの資格持っているイメージだからでしょうね。

うん、確かに。

私もFP持ってて、住宅ローンや保険の相談&案内してるもんな。
でも、「FPってことは、保険やってるんでしょ?」って言う方って、ほとんどの方が、怪訝そうな(←けげんってこんな字なのね)顔するんですよね。
皆さん、保険で嫌な思いをしたことがあるんでしょうね、きっと
わかりますー、その気持ち(笑)

聞いてもないのに保険を勧められる とか

頼まれて断わり切れずに契約しちゃう とか

一度は経験してそうなこと。
あ、今日は私、保険の話しますね(笑)
掛け捨ての生命保険って損してる って思いながらお金払っている人、手をあげて
はい、ほとんどの人が手をあげたようですね。

そうでしょ、そうでしょ。

私もついこの間まで、そう思いながら毎月払ってましたからね。
そんな人に一言。

損してるって思うなら、やめちゃえばいいのに。

あははー、言っちゃった(笑)
でも、これ言うと必ず返ってくる言葉が

「だって、もしもの時が心配だし…」
うん。もしもの時のための保険だからね。
でも、損してるって思いながら毎月お金を払うのって…気分良くないですよね。

よく言う『気持ちよくお金を使うと、お金は戻ってくる』ってヤツに反してますよね。
だから、気持ちよく保険料を払っていくために、ちょっとよーく考えてみましょ。
保険とは…
「一人の災難を大勢が分かち、わずかの金を捨てて大難を逃れる制度」(福沢諭吉)←地元、中津の出身です

「万人は一人のために、一人は万人のために」(マーネス)

保険とは、将来起こるかもしれない危険に対し、予測される事故発生の確率に見合った一定の保険料を加入者が公平に分担し、万一の事故に対して備える相互扶助の精神から生まれた助け合いの制度で、私たちを取りまくさまざまな事故や災害から生命や財産を守る為のもっとも合理的な防衛策のひとつです。

(一般社団法人 日本損害保険代理業協会のHPより抜粋)
はい、長い。読みたくない。(笑)

なので、赤文字のところだけ、もう一度読んでください。
相互扶助の精神から生まれた助け合いの制度

ようはね、誰かが困った時に助けてあげるため、みんなで協力しましょ ってこと。
保険会社がチームみたいなもんで、一人一人の金額は小さくてもみんなのを集めれば大きな額になるでしょ。

それを使って、チームメイトが困った時にみんなのお金で助けてあげようっていうのが、保険。
だからみんなを助けるのにお金を出したくない人は、入らなければいいし、

一人じゃ不安だったらチームに入ればいいだけのこと。
あとね、掛け捨てだと、毎月保険料を捨ててるような気分になってる人もいると思うんだけど、

そんな人は、こう考えてみて。

今月も私は元気に過ごせたので保険を使わずに済んだ。

私が払った保険料は、困った誰かを助けてあげたんだ。

って。
ボランティアとか募金と同じような感覚になればいいと思う。

でも、保険のいいところは、自分が困った時にみんなのお金で助けてもらえるからね。
チーム(保険会社)を選ぶときも

友達の保険会社だから で選ぶのもよし。

好きな芸能人がCMやってるから で選ぶもよし。

安いから で選ぶもよし。
ただし、先の2つは、保険料が高くてもいいという前提で割り切って選んでね(笑)
安い方がいいのに知らずに入ったー!なんてのは、自分の責任ですから。
そんな人が多いから、保険の見直しをしましょう とみんな言うんですね
保険料は昔に比べて安くなってるからねー。

同じ条件でも安い方がいい人は、見直ししてください。
無知は損しますからね。

いつも言いますが、

お得になることは、面倒くさいんです!!
見直しのお手伝いはできますから、いつでも言ってください。←いちお営業もしておく

自分で知りたいって方は、勉強会もやってます。←いちお、宣伝もしておく

もう一度言っときますね

保険は、入らなくても いいモノです。

損してるって思うなら、やめちゃえばいいんだよ。

あ、私が言ったから保険やめて損したって言われても、責任とれませんので

あくまでも、どうするかは自分の判断でお願いします。

って、2年前にブログで書いてたー!!

そのままコピペなんて言わなきゃわかんないねー!!

やるじゃん、わたし!

そっくりな弟姉で運営してる家づくり情報センター中津のタカセ姉のヨーコでしたー!
(家づくり情報センター中津てどんなとこ?て方はこちら→家づくり情報センターの個性(強み)

 《3月19日(日) 家づくり勉強会〜ライフプラン編〜》
お申し込みはこちらからどうぞ!!→申し込み

大分県ランキング参加中!
ポチッとお願いします♪
  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
yoooko.t@fp-owl.co.jp

490(892)
マスコットキャラクター セバスちゃん

お店のfacebookページあります。
いいね!お願いしまーす♪
↓ ↓ ↓
家づくり情報センター中津

タカセヨーコが知りたい方は…
*こんなブログも書いてます*
 豊前市 中津市 初心者からのデジタル販促アドバイス ヨーコのブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る