スタッフ住宅相談ブログ

キッズマネーセミナーのご感想(1月29日分)

そっくりな弟姉で運営してる家づくり情報センター中津のタカセ姉のヨーコです。
(家づくり情報センター中津てどんなとこ?て方はこちら→家づくり情報センターの個性(強み)

キッズ

最後に渡すお給料袋を手に。参加のキッズたちと♪

キッズマネーセミナーが気になって仕方がない皆様、おまたせしました!!

講師の私があーだこーだ言うより、参加した方の声が一番参考になる!!

多少は気を使っていいことを書いてくれてるであろう感想ですがw、きっと8割は本当だと思いますwww

では、いってみましょう!!

8歳の娘さんと従兄弟の10歳の男の子と参加してくださったNさん。

2人とも楽しかったようです。
今まではお金を使う立場でしか考えられなくて「お金を使いたくない。減らしたくない」という気持ちだったと思うけど、今回お金をいただく立場を経験して自分がお金を使うことでもらう方の人が喜んでくれるということが少しはわかったんじゃないかな?
それでも、お風呂の中で「絶対お金を3つに分けんといけんの?」と涙ながらに訴えてきたので「ダメだこりゃ」って感じだけど(笑)
でも、まだお小遣いのこととかちゃんと考えたことがなかったのでいいきっかけになりました。
また何度か受けさせたいでーす♪

ありがとうと言う言われることでみんなが笑顔になるって感じてもらえたのなら私も嬉しいです♪

お小遣いを「自分のために使うお金」「人のために使うお金」「貯めておくお金」に分けようって話をしっかり覚えてくれてるんですねー( ^ω^ )
貯めるのが好きとは聞いてましたが、使いたくない気持ちが大きいんですねーw
もうちょっと大きくなってくるとお友達に何かプレゼントする機会とか自分が欲しいものとか増えてくると思うので、また参加すると感じることが違うかもしれませんねー(^_^)

ぜひ、またお待ちしております!!

8歳の5歳の姉妹と参加してくれたUさん。

長女は
お店やさんごっこで金額設定するときに
普段の買い物や、自分だったらいくらで買うか、出せるかを考えたそうです。
次女のように大きな声は出ませんでしたが、売れた♪喜びを噛みしめていました。

次女は
お釣りを少なく渡したり(計算間違い)
母に高く売りつけたりして(計算高い)
お金が増えた~と喜んでいました。

8歳くらいになると色々自分で考えてくれるようになりますねー♪
みんなの前だと恥ずかしいって気持ちよくわかります!(私もそんな幼少時代でしたから)
小さくても『頑張って何かをした結果お金が増える』と感じてもらえたら嬉しいです♪

子どもたちにお金のお勉強をと思っていたのですが
大人の私はお金の事、良くわかっていないと思いました。
もっと良い暮らしがしたいと思いつつ。
でも何もしていないのは・・現状維持ではないですね。

まずは現状を把握して、目標を決めて・・
お金の専門家に相談するのもいいなって思いました。

途中、お母さん方に向けてのお話も少しさせてもらうのですが、こんな風に感じてもらえたなんて嬉しいです。
子供にお金のことを教えるのはやはり家庭でなので、子供と一緒に考えてもらえるといいと思います。そんなきっかけになったらやっている私たちも嬉しいです( ^ω^ )

8歳の娘さんと参加してくれたNさん。

【娘さんの感想】
お店屋さんごっこが楽しかったです。お花が完売して嬉しかったです。
でも、本当のお花屋さんは、数も種類も多いので、大変だなぁと思いました。
「いらっしゃいませ」と大きい声を出すのがむずかしかったです。
1円でもお金は大事だと分かりました。こまった時のために、ようこ先生からもらったお守りをおさいふに入れておきます。

本当のお店のことを思えるって素敵ですね♪
お守り、意外と評判よくって嬉しいです( ^ω^ )

お金について、親子で楽しく学べるセミナーをありがとうございました。
ライフプラン、携帯電話や保険の見直し等を分かりやすくお話して下さり、勉強になりました!
娘と買い物をした際、今までよりも大きな声で「ありがとう」が言えるようになりました(*^o^*)

お店の人を経験することと、大きな声で言う練習をすることで日常生活でもできるようになりますもんね♪お母さん、できてる時は私に代わって褒めてあげてくださいねー!!

子供と一緒に自分のお金の使い方を見直してみるいい機会になったら嬉しいです♪
ぜひまた参加してくださいー!!

2度目の参加の6歳の男の子とママのSさん。

息子のグズグズな態度、すみません。。。
お店やさんごっこはとっても楽しかったようで帰りに 「お店やさん、楽しかった~~ 連れてきてくれてありがとう」 って言ってました。

お勉強と聞いてくるからか、最初はイヤイヤ感じの子がよくいますので、気にしないでくださいねーw
2回目なのでお客さん役やってもらったから飽きずによかったのかな♪
買う側も売る側も体験するから感じてもらえることってありますもんねー♪

私の感想は ヨーコさんの講座も、聞きやすくて楽しかったです!! 住宅ローンもそうですが、資産運用・管理の話をもっと聞いてみたいです。 興味はあるのですが、どんな運用、商品がいいのかリスクも踏まえ知りたいです!!(^^)

私自身が数字に苦手意識があるのでできるだけ簡単にわかりやすくを心がけてます。わかりやすかったと言ってもらえて嬉しいです♪(^_^)
知りたいことってみなさん本当は持ってるんですよねー。それを気軽に言ってもらえる雰囲気作りを意識していきたいと思います!
ご質問や御要望いただけたら今後のイベントなどの参考にさせてもらいます!!

最年少3歳(ほぼ4歳)の男の子と参加してくれたTさん。

普段、幼稚園に通っていて子供たちの中で学ぶ様子をなかなか見られなかってので、我が子の様子がよく分かりました(^◇^;)
3歳での参加でしたので、お金のやり取りや計算などはできてませんでしたが、それでも最初から最後まで楽しそうに参加していました。塗り絵やハサミを使うことだけでも大興奮だったみたいです。お店の人になる、という体験と、人に喜んでもらうにはどうしたらいいかを考える、それだけでもすごく刺激になったみたいです。家に帰って早速、おじいちゃんとおばあちゃんに『いらっしゃいませー!』とお店屋さんごっこをやってました(*^ω^*)

そうなんです、結構お家でお店やさんごっこやったよーって声をいただきます♪
ご挨拶(いらっしゃいませ、ありがとうございます等)することが楽しさに変わってくれたら嬉しいですねー♪
大きな声で反応してくれてて、「ヨーコ先生見てみて〜」と何度も声をかけてくれたのは嬉しかったです!!( ^ω^ )

個人的には、子供たちの作業合間に聞いたヨーコ先生のライフプランの説明が一番気になりました。お金のプロに家計の見直しして貰うと心強いですよね!節約は大事だけど辛い節約は嫌ですもんね( ;∀;) 最後にライフプラン作ってからもう何年経つだろう?と思い返して色々と不安に…(;´Д`A 子供へのおこずかいの渡し方も、考えたことが無かったので目からウロコでした!今から子供の性格や行動パターンを踏まえて、おこずかいをあげる年頃になったらどういうあげ方が良いか見極めようと思います!!

無駄をなくすだけで楽に貯めたいですよね!私もそう思いますw
まあいっかで放置しちゃうのが家計…。きっと多くの方がそんなはず。
子供の成長と共に、お家のお金を考えるいいきっかけになったら嬉しく思います!

キッズマネーセミナーをやって思うこと

子供達は素直だし、吸収が早い。

お金を通して、お礼を言う、大きな声で挨拶する、お金を大事にするなど人として基礎となることを学んでいただけたらなと思います。

聞いてなさそうでもちゃんと覚えてる子供達。

楽しんでたって感想をもらえるとちょっとホッとしますw

毎月開催予定ですので、気になる方はぜひ参加してみてくださーい( ´ ▽ ` )ノ

《2月12日(日) 借換え勉強会》
《2月27日(月) ws第10弾「月の香りとセルフケア」》 【満席】
お申し込みはこちらからどうぞ!!→申し込み

大分県ランキング参加中!
ポチッとお願いします♪
  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
yoooko.t@fp-owl.co.jp


マスコットキャラクター セバスちゃん

お店のfacebookページあります。
いいね!お願いしまーす♪
↓ ↓ ↓
家づくり情報センター中津

タカセヨーコが知りたい方は…
*こんなブログも書いてます*
 豊前市 中津市 初心者からのデジタル販促アドバイス ヨーコのブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る