スタッフ住宅相談ブログ

家計管理は小項目から始めてみましょう

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

今日は家計簿ネタを書いてみうと思います。

家計簿付けてますか?

と聞かれることがよくあるファイナンシャルプランナーです。

私は、家計簿付けてません。

が、

年間スケジュールとして「使う予定」は付けてます。

それと、気になる項目だけ「どれだけ使っているか」は付けてます。

自分が続く方法でお金を気にしてみる

毎日のお金の収支を付けて、月締めで計算し黒字か赤字かチェックし、貯蓄できるよう管理する。

というのが家計簿の使い方であり目的であると思うのです。

が・・・

出来ない!という方が大多数いらっしゃると思うのです。

私もその一人。

なので、すぐに完ぺきに!!なんて無理なので、ちょっとずつお金に目を向ける方法を模索しております。

お金の年間計画表を作る

私はスケジュール帳の1ページに12個マスを作り、1月から12月までのイベントでの出金予定を書き込みます。

1月はお年玉を配るから予算はこれくらい~

2月はバレンタインデーで予算はこれくらい~

4月は○〇ちゃんの誕生日で予算がこれくらい~

5月はGWに旅行に行きたいから予算はこれくらい~

8月はお盆で親族の集まりがあるから予算はこれくらい~

とか

私は2か月に一度美容室に行く予定と、化粧品やペットの定期購入の予定や、洋服や下着のまとめ買いの予定&予算なども。

そうすると1年間の美容代やペット代もざっくり見えてくるのです。

この月は出費が多い月だから、急がない買い物はずらそうとか考えるから、無駄使いもちょっと減る。←ちょっとだけw

で、実際に使った金額も書き込んでいく。

予算より使ったお金が少ないと自分を褒めてあげたくなる。←調子に乗って翌月使いすぎないように注意が必要ですw

気になる項目だけ付ける

そういえばコレって前回いつ買ったかなー って思うものってないですか?

これはよく買っているけどどれくらい使ってるんだろう って思うものないですか?

私は化粧品とペット用品。

それぞれ1項目ごとに1ページ、購入した日と買ったもの、金額を付けていってます。

そうすると翌年にどれだけ予算を取ったらいいか目安になりますし、いつも買うものなら定期購入などにした方がちょっと安く買えたりしますのでね。

私の友達は、一年間のビール代(家で飲む分)と外飲み代を付けたら、すごい金額になったと驚いてましたw

何にお金を使うかは、人それぞれなので一概に「もったいない」とは思いません。

ただ好きにお金を使っていると貯まるものも貯まらないのも事実。

自分が気になるもの、一年間支出チェックしてみませんか?

新しい発見があるかもしれません( *´艸`)

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る