スタッフ住宅相談ブログ

お金の知識はいくつかに分かれます

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

ちまたでは、「お金のことを勉強した方がいい」とか「お金の知識をもったほうがいい」とかざっくり言いますが

お金の話には、いくつか種類があります。

日々の「家計」のこと

「税金」のこと

「社会保険」のこと

「保険のこと」

「貯蓄」のこと

「運用」のこと

などなど

自分が何を知りたいのか、何を知らないのか、何に困っているのか。

それによって勉強することも違ってきます。

最近、私がTVのCMで目につくのが

新NISAやiDeCoのこと。

やりたくなるCM

やらなきゃ損と思ってしまうCM

はたして、自分にとってはどうでしょう。

やれるのか

やった方がいいのか

やりたいけどやってないのはやれないからか

面倒だからやらないののか

全員にとっていいものなのか

自分にとってはデメリットはないのか

考え出すとキリがない。

そんな方向けの勉強会、1月に予定してます。

ぜひぜひ気軽に聞きにきて欲しい。

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る