スタッフ住宅相談ブログ

お金の管理は分散して

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

先週の日曜日だったか、お昼間に古いドラマが再放送されてまして。

お笑いのジュニアが主役の金貸しのドラマでした。

井上和香も出ていて、みんなかなり若かったので数十年前のドラマじゃなかろうかと思うのです。

投資会社で株の勧誘をしていた井上和香がドラマの中で顧客に説明していました。

「卵が3つあったとして、1つの籠に3つ入れていて籠を落としたら全部割れちゃいますよね。卵をそれぞれ3つの籠に入れていたら、一つの籠を落としたとしても他の籠の卵は残りますよね?なので一カ所にまとめておくよりも、違うところに分けておいた方が何かあった時に安心ということなんです。資産も、分散しておいた方がいいということなんですよ。」

うん、そうだね、それが分散投資ということですね。

何年経っても基本となることは変わらないのね。

とドラマ見ながら心でつぶやいてましたw

お金の預け先も

すぐ現金化できるもの(普通口座での預金)、

すぐ現金化できないけど利率がちょっといいもの(定期預金とか)、

期限まで現金化できないけど増えるもの(保険商品とか)、

リスクもあるがリターンのいいもの(投資や株とか)、

という風にいろんなお金の保管場所を上手く分散できたらいいと思います。

投資するときも、一か所(一種類)だけにまとめるより、業種を分散させるとか通貨を分散させるとか考えていきましょう。

私、こんな仕事していて、子供にお金のことを教えてますが・・・為替を考えるのが苦手ですw

円高円安も、一瞬どっちが円にとって得なんだっけ?と考えないと間違いそうです。

世界の通貨を共通にしてくれたら面倒くさくないのになwww

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る