スタッフ住宅相談ブログ

必ず貯金ができる唯一の方法

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

ジムでウォーキングする時に、だいたいYouTubeを見てます。

家計見直しだったり、節約だったり、貯金だったり、仕事に関する勉強になる動画だったり。

先日「年収300万円のOLが1000万円貯めた方法」確かそんなタイトルの動画を観てました。

貯金していくと壁があるそうです。

100万円の壁、500万円の壁、1000万円の壁 だそうです。

その方いわく、目標金額を達成すると

「わー!!目標分貯めれたー!!自分へのご褒美に〇〇買っちゃおう〜」

とか

「貯金がこれだけあるから、ちょっといいもの食べても良いよね〜」

とか

気が緩んでお金を使っちゃうんだそうです。

えぇ、身に覚えがありますw

お金が貯まってくると気をつけることは

「生活レベルをあげないこと!」だそうです。

それまでの生活レベルのままか、より節約する意識が大事だそうです。

その方は、

・服を買わない

・基礎化粧品をワセリンのみにする

・必ず水筒持ち歩く(コーヒーやペットボトルを買わない)

など『やらないこと』を増やしていったそうです。

他にもあったけど私の記憶に残っていたのはこの辺。

この手の動画は、情報収集と自分の貯蓄のモチベーションを上げるために見るんですが、私が見た中でほぼ100%の割合で貯金ができるようになった人が言っていることをこの方も言ってました。

それが

先取り貯金!!

↑強調したいので本当はとかとかにしたいところなんですが、お金に関することなので、赤(火の色。燃えて無くなる)や青(水の色。水に流れていく)は使いたくないなーと思って緑(木の色。紙は木からできているから相性良い)にしましたwww 仕事で数字を書くときも必ず黒のペン。マイナスは赤を使うけど。メモ書きでも青は使わないようにしてます。お財布の色とかもそんな感じで気にしてます。茶も(土の色。木を育てて増やす)お金と相性は良いみたい。ってお財布の風水的な話に脱線してしまいました。

戻ります!

やっぱりみんな言うんです「先取り貯金」最強と。

貯金できる人はやっている「先取り貯金」

もしも

貯金ができるようになりたいのよねーと思っている方、

今年こそは貯金をするぞー!と思っている方、

金額は無理のない金額からでもOKですから

先取り貯金を始めてみましょう!!

1,000円でも、2,000円でも、5,000円でも。

「そんなお金すら無理ー!!」って人がいたら、

家計の見直ししてみませんか?

保険や通信料を見直すだけで、数千円貯金に回せるかもしれませんよ!

できれば自動引き落としがベストですが、窓口等での手続きが面倒な人は、一つ口座を決めて、自分で自分の口座に振り込みしてもいいですよね。

ちょうど年始。

まだ1月なので、今からでも遅くないですよ!!

先取り貯金!!
先取り貯金!!
先取り貯金!!

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る