スタッフ住宅相談ブログ

毎月の食費を予算内に収めたいときは。

そっくりな弟姉で運営してる家づくり情報センター中津のタカセ姉のヨーコです。
(家づくり情報センター中津てどんなとこ?て方はこちら→家づくり情報センターの個性(強み)

節約しようと思うとまず思いつくのが食費

できる主婦の味方(になりたい)タカセ姉です。

節約してお金を貯めよう!!と思ったときに、ほとんどの方が一番に思いつくのが食費ではないでしょうか。

無駄使いが多いところでもありますし、日々のことなので毎日ちょっと気をつけたら節約できるんじゃない?と思うところでもあります。

一番に手をつけるのはここではないんですけどね、本当は。

でも、本日は「食費」の話をしたいと思います。

予算を決めよう

家計簿をつけてない人も多いと思うので、ざっくり現状でいくらくらい使っているかだけ計算してみてください。

できたら家庭で作るときの食費と外食費は別にしてくださいね。

一般的に◯万円というのはあんまりあてにしなくていいと思います。

だって、食事に重きを置いているかどうかで賭ける金額は違ってくるし、

子供の人数や、男の子か女の子か育ち盛りか赤ちゃんかでも金額は全然違ってくると思いますのでね。

現状が6万円なのに、一般的な食費が3万円だからって急に3万円も減らすのは無理が生じて結果ストレスが溜まるだけになりますからね。

無理なくできる範囲にしたほうが達成できます。

なので、現在の食費からいくら貯金に回したいかで目標を立ててください。

初めはあまり無理しない額でね。

目標金額を日割り計算する

月の食費の目標予算金額が出たら、それを日割り計算してください。

たとえば、月3万円と目標立てたら、今月が30日だとすると30で割りましょう。

30000円 ÷ 30日 = 1000円

1日の予算が1000円となります。

毎日それを意識して買い物してください。

買い物しない日は、1000円予備費ができた感じて考えてください。

1000円オーバーしちゃった日は、できるだけ翌日の予算で調整するようにする。

外食も月の予算を決めておく。

1万円だとしたら、1回5000円で2回分 とか。

毎月の金額だと日々の買い物で意識しにくいけど、毎日1000円だと買い物のときに意識しやすいですよね。

ちょっとオーバーだからお菓子我慢しようとか、昨日買いすぎたから今日は家にあるもので料理しようとか。

月3万円で考えてると、使いすぎてたときに月末で調整するのが難しくなってくる。

何も買えない…なんてなっても買わなきゃいけないし。今月も目標オーバーだった…なんてことを繰り返してると、そのうちやる気すら無くなりますからね。

毎日ちょっとずつやっていくようにするといいと思います。

ちょっとずつ出来ることをやってみよう

急に大きなことはできません。

できても続きません。

頭金のために貯蓄をしていたとしても、家を建てたら貯蓄しなくていいわけではありません。

家を建ててからもローンを払いながら貯蓄をしなきゃいけないのです。

なので、継続できる節約の仕方を今から身につけるためにちょっとしたことを習慣化することが大切です。

・あったら使うから初めからないものにする(先に貯金して手元にないようにする)

・毎日ちょっとした意識で節約する

これが大事かなって思います。

小銭貯金も家族みんなでやると楽しくなると思うのでおすすめです。

あ、書きますので待っててねw

《7月30日(日) キッズ・マネー・セミナー 〜お店屋さんごっこでお金を学ぼう♪〜》in キッズカフェ・キッズマム
お申し込みはこちらからどうぞ!!→申し込み

大分県ランキング参加中!
ポチッとお願いします♪
  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
yoooko.t@fp-owl.co.jp


マスコットキャラクター セバスちゃん

お店のfacebookページあります。
いいね!お願いしまーす♪
↓ ↓ ↓
家づくり情報センター中津

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る