スタッフ住宅相談ブログ

『夢授業』に参加してきました!

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

寒くなりましたね。

羽毛布団が恋しいです。今すぐ潜りたい。朝は出たくない。

あさ、布団の中でモゴモゴする時間が大好きです。

『夢授業』ってなんだ?

小中高校生に向けて、「キャリア教育」を行っているボランティア団体「キャリア教育研究会」が行なっているもの。

「キャリア教育」って何?と思いますよね。私たちが子供の頃はなかったですもん。

では「夢授業」とは?

“一般社会で楽しく、熱心に働く様々な職業に就く大人(職業人)たちが学校に集まり、「仕事のやりがい」や「働くよろこび」について対話するプログラムです”
キャリア教育研究会HPより)

私自身、大人になって初めて知った職業や資格って結構ありますもんね。

子供の頃からいろんな職業のことを知れるなんて羨まし!!って思います。

今回、私は初めての参加です。

この協会で活動しているお友達から声をかけていただきました。

開催場所は、地元の小学校

職場から近い、豊前市の八屋(はちや)小学校の6年生への夢授業でした。

私が子供の頃は4クラスあったこの小学校も、今は2クラスとのこと。

職業人は、10種12名。

自衛官の方も参加してて、制服姿がカッコよくて(日頃見ることないので)大人の私もガン見してしまいましたw

子供たちはちょっと緊張してそうな、でもワクワクしてそうな目で私たちの自己紹介を聞いてくれてました。

一言自己紹介。トップバッターで緊張しました。

夢授業は、15分×5グループ。

子供たちは事前に、興味のある仕事の人を選んでいて時間ごとに机を周ります。

それっぽく資料も作って行きましたが、3分の2くらいしか話せず・・・。

子供たちも事前に聞きたいことを考えてきていたり、質問もよく出るので話すが楽しかったです。

こちらの話も熱心に聞いてくれてました。

6年生の時点で、夢がありそれに向かって頑張っている子、特に夢がないという子、色々あって一つに絞れてないという子、いろんな子がいました。

夢授業の感想

私自身は夢がコロコロ変わる子でした。

幼稚園の時は幼稚園の先生、小学校の時は小学校の先生、中学校の時は国語の先生、高校生の時は体育の先生、イルカの調教師、ハウスマヌカン(←今はあまり使わない?w)、セラピスト…

「夢は変わってもいい」

「夢は大人になっても違う形で叶えられる」

「やっているうちに楽しくなるし好きになる」

そんな話をさせてもらいました。

子供たちが「えー!!」と良いリアクションをしてくれたのは

「昔、イルカの調教師になりたかったけどなれなかったから、大人になってイルカと泳ぎたくてハワイに行ったんだー♪」という話と

「実は…学校(体育)の先生の資格を持ってます!」という話と

「ファイナンシャルプランナーの仕事って計算得意そうな仕事でしょ?でも子供の時は算数嫌いでした」という話。

いろんな可能性がある小学生に、将来は楽しいよ、大人は楽しいよってことがちょっとでも伝わってくれたら嬉しいな。

この夢授業を全部の小学校で開催してもらえたら、きっと目をキラキラさせる子供がもっと増えそうな気がする。

子供たちからの感想

「ファイナンシャルプランナーという仕事は初めて聞いたけど、よく分かりました」

「自分はお金の管理があまりできないので、ファイナンシャルプランナーの仕事があるととても助かることがわかった」

「算数は苦手だったけど、楽しく仕事ができているというお話を聞き、苦手なことでも全力で取り組むことが大切と分かりました。」

「人生は方向性が違う方に行くんだなーと考えさせられました」←感想が大人!!

「新しいことに挑戦する大切さ、自分の仕事を好きだと思えることの重要さをありがとうございました」

「将来困ることがないように今から将来のために向かって頑張れることをしていきたいです」

などなど、読むのが楽しい手書きの感想が、後日送られてきました。

私の感想

参加してみて、改めて自分の仕事内容を小学生にわかりやすく説明するのって難しいなと感じました。

でも6年生って思っていたよりもしっかり大人でした!

挨拶などもきちんとできてて、大人の私たちも見習わなきゃと思いました!

予想より斜め上の質問が出たり、こちらのいうこともしっかり理解してくれているようで、楽しかったし良い経験になりました。

これを読んでいるかたで、もしお誘いを受けたらぜひ参加してみてください。誘われなくても登録して自分から立候補することもできるようです!

私からも協会の方を紹介できますので、開催したい方、参加したい方はご連絡くださいねー!

詳しくはこちら

キャリア教育研究会さんのHP

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る