スタッフ住宅相談ブログ

オレオレ詐欺の電話がかかってきた!!

そっくりな弟姉で運営してる家づくり情報センター中津のタカセ姉のヨーコです。
(家づくり情報センター中津てどんなとこ?て方はこちら→家づくり情報センターの個性(強み)

今日の朝、さて家を出ようかって時に母が、「いとこの◯◯くんがなんか困っとるけん、電話代わって話を聞いてやって」と言ってきた。

「ん?」と思いつつ話してて後から「なんか…怪しい!」とわかるのだけれども。

初めてのオレオレ詐欺!!

自分が電話で話したのは初めてでした!!

LINEで「コンビニで◯◯のカード一万円分買って!」と経験あり。

架空請求のハガキが来たこともあり。

しかも、母が電話で話してたのに途中で私に代わるという聞いたこともない手口。

実際に体験して、気をつけたほうがいいと感じたことをまとめてみました。

⒈こっちから名前を言わない

今回は「オレオレ」ではなく、「親戚のものです」って言ったみたい。

親戚?!って思ったみたいだけど、「この声は誰かな…」って頑張って思い出そうとするんだって。(母談)

初めは「誰?名前言って」とか言ったらしいんだけど、笑ってごまかすんだって。

「◯◯くん?」っ言っちゃうと、「うん」って返事したらしい。

問題はここね。

「◯◯くん?」なんて言っちゃダメ!!

しつこく「あんた誰ね?」って聞くこと。

もしくは親戚にいない名前、もしくは声から絶対違うとわかる息子の名前をわざと言ってみるもありかと。

でも、私も話たからわかったんだけど、どこかで「本人かも」ってちょっと思っちゃうんだよねー。

話の途中で「あなたの名前なに?」「あなたは誰?」なんて聞けないし。

ポロっとこっちの情報を話さないように気をつけること。

⒉電話番号を聞かれても教えない

今回はこのまま転送するから(転送先の人と)ちょっと話してくれる?ってことだった。

転送?と思ったんだけど、家の固定電話で話してたから、携帯のほうがいいっていうとじゃあ一回切って掛け直すから番号教えてと言ってきた。

いとこの◯◯くんなら私の番号は知っているはず。

「私の番号知ってるよね?」っていうと「今、外からでわかんないから教えて」と。

うん、怪しい。

聞かれても電話番号とか教えちゃダメですよー!

自分の「あれ?」と言う気持ちを信じる

そこかに、なにか、違和感を感じると思うんです。

そんな時は自分の感覚を信じること。

上記の1と2。

頭ではわかっているけど、その時には忘れちゃう。

私、危うく携帯番号言いそうになったもん。

「◯◯くん?」って確認取ろうとしたもん。

「あんた誰?」って以外と聞けないもんですね。

本人だったら「あんた誰?」ってめっちゃ失礼なことやし。(母談)

そうだと言ってるのに◯◯くんだということを疑うって、本当に本人だったらめっちゃ失礼なことやし。(母談)

私もそう思って最後の最後まで聞けなかったし。

ボケたふりして聞きましょう!『あんた誰?」って

ニュースなんかで言ってる手口は、犯人も使わないでしょう。

今回もなんだか斬新な話でしたもんwww

長くなったので、電話の内容はもう一個のブログに書きますね♪

親世代の人に話してあげてください!!

うち司法書士だから、かかってこないだろうと思ってたらかかってきたんだもん。

いつ誰のところにかかってくるかわかんないですもんね。

豊前市では最近不審な電話が多いと、市役所がお知らせしてたと母が言っとりました。
自宅に固定電話がある方は気をつけましょう!!

みなさん気をつけてくださいねー!!

《5月14日(日) 家づくり勉強会〜ライフプラン編〜》
《5月14日(日) 家づくり勉強会〜住宅ローン編〜》
《5月13日(土) キッズ・マネー・セミナー〜お店屋さんごっこでお金を学ぼう♪〜》in行橋
お申し込みはこちらからどうぞ!!→申し込み

大分県ランキング参加中!
ポチッとお願いします♪
  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
yoooko.t@fp-owl.co.jp

516(918)
マスコットキャラクター セバスちゃん

お店のfacebookページあります。
いいね!お願いしまーす♪
↓ ↓ ↓
家づくり情報センター中津

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る