スタッフ住宅相談ブログ

モデルハウス見学『コレ、ありなんですか?!』

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

ブログの更新もたまーーーーーーーにになってしまっていますが、今日初めてお会いしたお客様に「友達に勧められてブログ見てます!」と言っていただき嬉しい反面、大変申し訳ない気持ちでいっぱいになったので、また頑張って更新していこうと思っている雨の水曜日。

先日、アイフルホームさんの新築を見学させてもらいました。

今回のお家、アイフルホームの社員さんの自宅なんです。

新築を建てる時に、何かを選択する時にどんなふうに考えたのかとか、どうやって決めたのかとか、建築会社に勤めているからたくさん知識がありすぎて悩んだことなど、色々聞けて勉強になりました。

フツーじゃない、こだわった部分があるというお家。

初めて見るこだわり部分で、衝撃を受けたのでがんばってこの衝撃をお伝えしたいと思います。(伝わるのか?!伝えられるのか?!)

メインカラーを2つ決める

外観も濃紺とグレーの落ち着いた平家でした。
(久しぶりすぎて外観のお写真を撮り忘れたという失態…orz)

室内も同じ色合いで綺麗にまとまっていて、落ち着く感じでした。

キッチンカウンターと玄関に繋がる扉

キッチンだけグレーのチェック柄で可愛い♪

リビングにはデニムの畳

カーテンも濃紺。

濃紺、グレー、白でまとまってました。

この色になった経緯を聞くと、

初めに、この扉が決まったらしいのです。

このブルーに合わせる色を、白ではなくグレーをチョイス。

あとは、カーテンや壁紙など、ブルーにしたい部分をこの濃紺に合わせて選んでいったそう。

濃紺といってもメーカーが違えばビミョーに違ってくるので、一つ基準になる色が決まると選びやすい&合わせやすいとのことでした。

さすがプロ!これ、参考になりますねー。

主寝室の横がお風呂!!

キッチン奥の右は洗面&バス、左が主寝室

最近あまり見ないのですが、将来夫婦2人を考えると、コレは・・・いい!!(個人的にw)

寝室には広々ウォークインクローゼットがあるので、乾いた洗濯物をハンガーのままクローゼットへ!!
洗濯物を畳むのが嫌いな人(私)には夢のようです!

家を建てた目的と優先順位1位の部分は譲れない!

ご夫婦&お子さんも、漫画や小説が大好きなんだそう。

本を収納するためのスペースが欲しい!という目的のために家を建てたと言っても過言ではなそうです。

そんなお家の本収納スペースは・・・

え?ここ、図書館?!

横スライドするのよー!

リビングに併設です。

このためにリビングは狭め。

狭めと言っても、快適な広さです。

壁の窓の向こうは、本が読めるカウンターあり。

ぶっちゃけいくらですか?!って聞いたら教えてくれました!

この部分で200万円!

収納冊数、4000冊!!

「こんなの、設置できるんですか?!」って驚きですよね!!

一般住宅に入れれるメーカーさんを探したとのこと。

コレが1番の目的だったので、他は多少我慢しても大満足なんだそう。

コレだけは!!というところがあるって大事

希望を全部出して、その希望を全部取り入れて家を建てようとすると、どれでも予算オーバーになっちゃうと思うんです。いや、なりますね。

どこにお金をかけたいのか、どこは譲れないのか、を夫婦で話しておくって大事だなって今回また思いました。

私は家を建てる予定なんかないけど、

もし自分だったら何色をメインにするかなーとか
(ベターだけどブルーと白かなー)

こだわりたい部分てどこかなーとか
(土間にワンコの足洗う洗い場欲しい、棚は犬の毛が入らないように全部扉付きがいい、窓際にハンモックつけれるリビングがいい…あり過ぎて決まらないw)

考えるのも楽しいですね〜。

こちらのお家、6月末くらいまでは見学できるそうです!

平家だけど、30坪とコンパクトな平家。

見てみたい!建てた本人に直接お話聞いてみたい!

なんて方は、ご紹介しますので私にご連絡ください( ^ω^ )

アイフルホームのKさん、興奮をありがとうございました!!

アイフルホームさんのHP

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る