スタッフ住宅相談ブログ

最近のこと つらつら

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

気候が春になりましたねー。

豊前市の河津桜も見頃のようですね♪
私まだ一度も見に行ったことがないんですけどね。。。
今年こそ、一度は見に行かねばと思っているところです。

その季節にしか見れないもの、できないことってありますよね。

冬の間しかできないことの一つに
九重山に御池って池があるんですが、冬は凍って池の上を歩けるんです。
今年は歩きにいきたいと思っていたのですが…冬が終わってしまいましたwww
楽しみは今年の冬〜来年にとっておくことにします。

ロシアとウクライナの今後も気になりますが、生活に直結しているところではガゾリンの値上げと小麦の値上げが気になるところです。

田舎在住者にとって、車は生活の一部。切っても切り離せないところです。

日々の生活で使う車のガソリンがこんなに値上げされると、家計に響いてきますね…。

ガソリンに関係する業種も値上げしてくると考えると、タクシー、バス、運送業などなども値上げになってくるのではないでしょうか。

小麦の値上げも、ケーキやパン、パスタなどの値段、飲食店なども価格にも影響してくることでしょう。

ガソリン100円切っていた頃が懐かしい・・・30年ほど前の話ですけどね。。。

物価は上がっているのに、日本人の収入は横ばいだと、ちょっと前に何かの記事で読みました。

物価が上がる→消費が減る→売上が上がらない→会社は給与を上げれない→家計が苦しくなるのでお金を使わない→消費が減る

経済を回さないと、私たちの収入も増えない。

でもお金を使うことに不安を感じ、貯めようとする。

消費は、応援です。

こんな時だからこそ、知り合いで、地元で、経済を回したいなと思います。

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る