スタッフ住宅相談ブログ

国税庁を名乗る詐欺に注意です!!

家づくり情報センター中津の私です。

いやー、久しぶりに焦った!!

「え?!期日が今日まで?!急いで払わなきゃ!!」
と、焦ってうっかり払っちゃいそうになりました。

ネットで検索したら、最近多いらしいです、これ。

そんな出来事をまとめます!

突然、SMSでメッセージが!

まぁ、こんなやつ、突然来るもんですよね。

「国税庁」

「未払い」

「差し押さえ」

ビビりますよね、フツーの人は。(私もフツーの人です)

そもそも「未払い税金」なんてないのに。

税理士さんにチェックしてもらって確定申告してるので。

でも、焦った。

ん?と思ったら、Google検索

こんな時リンクを開くのは危険なので、リンクをコピーしてGoogle検索してみた。

バックの画像が国税庁なので、「え?これマジなやつ?!」ってここでまた焦る。

たぶん、本当に未払いのある人は、ここで払っちゃうかもしれませんね。

未払いないでも払わなきゃ!ってちょっと信じそうになったから。

でも、よく見ると、変な感じがちらほらあるんですよね。

「税」とか「値」とか「滞」とか。

こういう漢字変換できてないのはだいたい怪しい。

差押えに自動車とか給料とか書かれてると「生活できない!」「家族にバレる!」って不安になるようによく考えてるなーと思います。

で、頑張ればすぐ払える金額。40,000円。

で、期限が今日!!

しかも「延長不可」

これはプチパニックになってたら払っちゃいますね。うん。

支払い画面に行ってみた

ここでも「国税庁」!!

ドキドキしますよねー。

でも・・・

ここでも「おかしいぞ」というところが。

支払い方法が、一択。

いやいや、日本国の国税庁ですよ?

メンテナンス中のまま、人に税金払えなんて言わんでしょ。

これが本当に国税庁からだったら、国民から超クレームでしょうよ。

最後も、へんな日本語。

詐欺確定! で検索してみた

最近出回ってるらしい。

あ、私、いち早くカモられそうになったようです。

日本人のしっかり丁寧な対応をなめてもらってはこまります

基本、大事なお知らせとかは、郵便で文章で来る。

切手代というお金かけて。

SMSも、直接の電話も、ないでしょ。

外国ではありなのかな。

現代はネット社会だから、無料のラインやSMSやメールで・・・もアリかもしれないけど、行政はまだまだ紙(郵送)ですよね。

登録すればメールも来るけど。

ショートメールやラインで来るのはだいたい怪しい。

最近、メールはセキュリティーかけてれば「迷惑メールフォルダ」に分類されるし、ラインでの詐欺も認知されてて警戒してるから、ショートメールになってきたんでしょうね。

騙されないための まとめ

◆焦らない。「え!」と思ったら深呼吸して落ち着く。

◆すぐ開かない。

◆まず検索。
(知らない番号から着信があった時も、かけ直す前にまずGoogleで検索してます、私。そーゆーのは、だいたい営業電話)

今回は、「国税庁 差押最終通知」で検索したらヒットしました。

余裕があれば、
変なところないか探す。漢字とか、文章とか。

これ、該当する人(何かしらの未払いがある人)や年配の人(よく調べずに信じる人)(国税庁とか国の機関からだと疑わない人)は騙されるんじゃないかと心配になります。

私の周りの人が引っかからないように、まとめてみました。

みんな、気をつけてー!!

トップへ戻る