スタッフ住宅相談ブログ

ふるさと納税やってますか?

こんにちは、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

ふるさと納税、やってますか?

12月だ!!今月中に手続きしなきゃ!!・・・と思っている方も多いのではないでしょうか。

私は早い時期から食べたいものを手続きしておりました。

つい先日、最後の「干し芋」が届きましたので、今年度のふるさと納税の返礼品は全て手元に届いたということになります。

えぇ、干し芋です。さつまいもをただ干しただけの、干し芋。

芋好きなので、おやつにと思いまして。

何かの番組で茨城県の干し芋が美味しいと言ってたので。

私が豊前市在住なので、

豊前市出身で、市外にお住まいの方がいらっしゃいましたら、

ぜひ豊前市のふるさと納税を!!と思い、この記事を書いております。

そもそも、ふるさと納税って?

何がどうお得なのかわからないって方もいるかもしれませんので、小学2年生の姪っ子にもわかるようにざっくり説明すると、

ふるさと納税とは、応援したい地域にする『寄付』のことで、

寄付額の合計金額から実費分2,000円差し引いた分は住民税から控除され、

寄付した地域からお礼として『返礼品』がもらえる

というもの。

しかも、その返礼品は、自分で選べるのです。

寄付したら、お礼品がもらえて、税金まで控除してもらえる。

それが「ふるさと納税」です。

ただし、年収によって寄付金額の上限があるので

自分はいくらまで寄付していいのか確認してから始めることをお勧めします。

豊前市に住んでいると豊前市にはできないんですが、どんな返礼品があるか気になるので調べてみました!

豊前市のふるさと納税返礼品

独断と偏見で、ワタシのお勧めを3つあげさせていただきます!!

わたくし、楽天市場を愛用してますので、そちらのサイト貼っておきますね。

楽天市場 ふるさと納税 福岡県豊前市

サイトのトップ画像が、

お祇園さんや、神楽、カラス天狗も描かれてて、かわいいー!!

いろんなサイトがあるので、自分で好きなところ検索してみてください。

まず一つ目

よかろうさんの『かしわ飯の素』

美味しいんです!!

豊前市市民なら、知らない人はいないんじゃなかろうかと思う、このかしわ飯。

子供が色が細いのよ・・・なんてお母さんいたら、食べさせてみて欲しいです。

ワタシ、大人ですがお茶碗3杯は食べれますw

2つ目は

富士菊さんの『特盛 牛肉うどん』

我が家は、常備しているくらい美味しく、手軽で、主婦の味方です!

日持ちするのに、美味しい!九州のおうどんなのでやわ麺です♪

私はカレーうどんも好きです!

3つ目は

大分製紙さんの『トイレットペーパー』

この新商品、気になります!

このほかにも、サンリオキャラクターやくまモンのイラスト付きや、芯のないもの、香りつきや、空き箱が猫のハウスにできるやつ(←私は今コレ)いろんな種類があるのです♪

ただ、場所をとるので収納スペースが確保できるかどうか検討してください。

ほかにも、海産物やお野菜や、お勧めしたいモノばかりなんですが

今回は頭を悩ませ3つだけ紹介させていただきました!

ぜひぜひ、豊前市のふるさと納税、検索してみてください!!

ワタシのふるさと納税のポイント

もしも・・・

家計の節約のためにふるさと納税を!!と思ってするなら、

生活する上で必ず必要なもの、いつも買うものを選ぶことをお勧めします。

となると、食べ物や日用品かなーという感じです。

あとは、買おうかどうか悩んでいるものがあれば、それもいいかもです。

(例えばキャットタワーとか。←ワタシの購入したものは行橋市にありました!)

私は、豚肉や鶏肉、エビとか食べ物ばかりです。

一度に頼むと、同じ頃にやってくる可能性が多いので

一年の中でずらして購入したり、よかったら同じものをまた頼んだりしてます。

とはいえ、寄付をするということで先にお金を払います。

後から税金が控除されるということなので、年末のこの時期、出費がかさんでいる方は注意が必要です。

ということで、2023年のふるさと納税は、年内に決済が完了していないといけないので、その点も気をつけてくださいね!

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る