スタッフ住宅相談ブログ

毎月1日は、月に一度の資産確認の日!

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

日中は暑いのに、夜中〜朝方は肌寒かったりして、布団脱いだり被ったりと忙しい私です。

1日は資産チェックの日

今年はお金ノートを作りまして。

と言っても、ダイソーで買ったただのノート。

見開きでひと月。

左に、資産を書き出します。

通帳ごとの残高(通帳1個しか使ってないので楽)

積み立ての残高(積立通帳が1個)

ネットバンクの残高とか

電子マネーの残高とか(私はSuicaオンリー)

iDeCoしてるので残高とか

『私のお金!!』と言えるものを全て書き出します。

先月との比較

試算の合計額をだしたら、前のページ見て先月の合計との差を出します。

増えたか、減ったか、キープか。

先月は増えてました!

でも、きっと今月はマイナスかもなー。カードの引き落としが多いので…。

ま、そんな月もあるよね。

毎月はプラスもあればマイナスもある。

今年一年がプラスなら全て良し!

それくらいの気持ちで、資産管理をやっていくといいですよ。

使った内容は気にしない

私は、使った内容はあまり気にしてません。

だから、日々の家計簿はつけてない。

気になる項目だけ、レシートをこのノートに挟んでて、資産管理の日にその「項目」がどれだけ使っていたか見てるけど。

5月は食料品&ワンコ費をチェックしてみた。

いつもよりちょっと支出増えてたかな。

大事なのは、先取り貯金

資産を増やそうと思ったら、

①貯金額を増やす
毎月の支出を減らして、貯金額を増やす

②資産を増やす
運用するとか、増えるところに預けるとか

食費を五千円減らせた!けど、日用品で5000円多く使ってた!

よくあるある。

なので、目標貯金額を決めて、先取り貯金をするのがベスト。

最初の頃は、先取り貯金のうち◯円は使ってもよし というルールにするとちょっと気が楽かも。

理想の貯金額は、収入の20%

とは、貯金の本とかによく書いてある数字。

手取り額の20%から始めて、できるようになったら支給額の20%に。

貯金が楽しくなってきて3年くらい。

貯金は、運動と一緒だなと思うのです。

「当たり前」になるまで、最初はちょっと面倒だったり、心が折れたりするけど、毎日毎月やってると慣れてきて、楽しくなってくる。

毎月の資産チェックで増えてると嬉しくなってくる。

10円でも100円でも増えてればマル◯。

やってみようかな〜と思う方は、6月からでも一緒にどうですか( ^ω^ )

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る