スタッフ住宅相談ブログ

お金を考える。

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

入るとほったらかしになるもの、な〜んだ。

それは

『保険』です。

保険は、見直し大事

一度と言わずに、聞いたことあると思います。

が、

はい!やってるよ!!

と手をあげれる人はどれくらいいるでしょうか。

偉そうに言っている私も、8年前に、加入10年の生命保険&医療保険を初めて見直しし、その保険も現在8年ほったらかしです。

まぁ加入の医療保険に関しては、見直さなくてもいいやつに入っていたのと、悲しいことに私の家族構成に変化がなかったからということもありますけど。涙

保険料、年間いくら払ってますか?

月払い、年払いの方、ちょっと頭で計算してみてください。

その保険料、「安心のために払っている」と考えてどうでしょう?

「高いな…」「もったいないな…」と思ったら、見直してみるタイミングかもです。

「もしもの時のため、入っているから安心だ」と思えるなら◯と思っていいと思います。

将来のため、老後のためと入っている年金保険も、今現在の家計を圧迫していると感じるなら、見直しは必要だと思います。

お金の垂れ流しを止めること

必要最小限の保険は、人それぞれ。家庭それぞれです。

過剰に加入しているとお金を垂れ流しにしているようなものです。

そこを見直すと、意外と簡単に貯金が増やせるかもしれません。

家計の見直しの優先順位の1位は「保険」ですから。

お金を考える。

シリーズ化できるかしら♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る