スタッフ住宅相談ブログ

何かしようと思ったら、何かをやめないといけないことになっている。

家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

「痩せたい」と最近強く思うのです。

唐突にすみませんw

しばらく体重計に乗ってなかったんです。

久しぶりにのったんです。

痩せてはないけど、変わってないくらいかなと思ってたんです。

ところがどっこい。

大幅に増えてまして。

目ん玉飛び出るかと思った という言葉がぴったりで。

一度体重計から降りて、リセットして、もう一度、息を吐きながら、そぉーっと乗りましたが、変わりませんでした。

でですね、どうしようと。痩せるためにはどうしようと考えたんです。

とりあえず、晩御飯の後のお菓子をやめよう。

ソファーでだらだらするのをやめよう。

3分でいいからストレッチとかしよう。

お水をたくさん飲もう。

16時間断食しよう。

と。

「痩せない生活」をしていたので、痩せるためには「やめること」が必要なんですよね。

あー、「貯金ができない」っていう時と同じだなと思ったんです。

「貯金ができない生活」をしているから、貯金をするためには「やめること」がでてくるんです。

逆にいうと、何かをやめないと貯金できる生活にはならないんですよね。

痩せなきゃ!と思ってから、インスタとかFacebookのリールで、ダイエットアカウントをよく見てます。←見てやった気分になっている私

見るのと、立ち上がって実際にやってみるのとでは大違い。

私ってこんなにリズム感なかったっけ?と凹みorz、

私ってこんなに体動かなかったっけ?と凹みorz、

あれ?こんなに肉が邪魔してたっけ?と凹んでますorz。

貯金を始めた時も、

あれ?こんなに〇〇にお金使ってたんだ…と凹み、

無駄使い多い!と凹んでました。

運動も習慣になればやらなきゃ気持ち悪くなるよ!とみんな言います。

お金の流れも習慣になれば、買わなくても平気 な部分が出てきます。

何かしようと思ったら、何かをやめないといけないことになっている。

たとえば

本を読もうと思ったら、TVを見る時間を減らさないと時間が作れないかもしれないし、

資格取得のために勉強する時間を作ろうと思ったら、睡眠時間を減らさないといけないかもしれないし、

マリンスポーツを楽しみたいと思ったら、美白を諦めないといけないだろうし、

大好きなチョコレートを死ぬほど食べたいと思ったら、肌荒れするだろうから美肌を諦めないといけないかもしれないし、

世の中の真理はそうなっているんだと思うんです。

何でもかんでも欲張ることはできないんでしょうねー。

稀に食べても食べても太らない人もいますけど。

続くかどうかは、やってから

ダイエットも貯金も、どんな小さな一歩でもいいので、何かを初めてみることですね。

続くかどうかは、やってからです。

初めてないのに「続かないのよね」とやらないより、「今回は続くかも」と思って初めてみることって大事ですね。

ふと呟いてみたくなったのは、そんなこと。

PS.お水を1日1.5ℓ飲むって大変ですね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る