スタッフ住宅相談ブログ

お金管理のために、毎月1日にやっていること

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

お金管理のご相談&雑談をしていると、お客様がよく言われるのが「家計簿つけようと思うけど続かないんです」とか「お金が貯めれないんです」という悩み。

今回は、私の経験と今やっていることをご紹介です。

家計簿つけることが目的ではない

大学2〜4年生の3年間、一人暮らししている間ちゃんと家計簿つけてました!!

付けてました!!

でもお金は貯まってませんでしたw

その時は「ちゃんと付けてる私偉い!!」と思ってました。

そのときの家計簿は、お金の流れを見るためではなく『何にお金を使ったかの記録』でしかなかったのです。

「あー、先月より電気代高いなー夏だから仕方ないかー」とか

「あー、今月は外食多かったからお金使い過ぎだなー」とか

ただ日記です。お金の日記です。

つけて満足!!←ダメなやつ。意味ないやつ。

学んだことは、

家計簿つけてもお金は貯まらない。

貯めたいなら、「貯めたい」にフォーカスしましょう。

大事なのは、増えたかどうか

貯めたい、増やしたいなら、増えたのか減ったのかだけにフォーカスしてみてはどうでしょうか。

先月と比べて、増えているのか減っているのか。

去年と比べて、増えているのか減っているのか。

目標がある人は、目標まであといくらなのか。

さて、最近貯金が楽しい私のやり方をご紹介。

①毎月決まった日に資産を書き出す

先月と比較する時にいつを基準日にするかって迷いません?

給料日、第1◯曜日、カードの引き落とし日、などなど。

これらって、土日と重なると日にちが前後してズレません?

なので私は、毎月1日と決めてます。

曜日は関係なし。給料日も関係なし。

とにかく毎月1日を『お金の日』と決めてます。
(たまに忘れて2日になったりしますけどね)

お金の記録用にノートを作ってまして。
これ、スケジュール帳についてたアドレス帳でした。

1ヶ月見開き1ページなので、ちょうど良い薄さだったので、自分でシールでアレンジ。

中はこんな感じ。

毎月1日に、左ページに資産を全部書き出します。

お金が入っている通帳の残高、電子マネーの残高、ネット銀行の残高、運用しているものがあればその1日時点の残高…などなど。

で、合計を出す。

その合計が、先月と比べてどうなのか。

最初に全部書き出した時私が思ったのは、

「思ったよりあるやん…」でしたw

今思うとお恥ずかしい額なんですが、当時のお金がないと思っていた私は、予想よりあったので落ち込むより喜びでした。

そこから管理しやすいように、使わない通帳からお金はおろしてできるだけ一つにまとめるようになりました。

②なんでも書いておく

収入があれば『IN』の項目を作って記入。

まあ、これは書いても書かなくてもいいんですけどね。

あとは貯まっている楽天ポイントを書いたり。

その月の目標や意気込みを書いたり。

下半分は真っ白なんでなんでも書いてOK。

③お金を使わなかった日は、カレンダーの日にちに◯をつける

真ん中に貼っている小さなカレンダーのシール。←ダイソー

お金を使わなかった日に◯つけてます。

お金を使わなかった日が何日あるのか見るため。

現金だけじゃなく、カードや電子マネー使ったものも「使った」ことになります。

◯がたくさんだったら「頑張ったやん♪」と自分を褒め、少なかったら「来月頑張ろう」と反省する。

使わない日を意識すると、無駄使いが減る気がします。

④気になる支出は、書き出す

右側のページはこんな感じ。

支出の中で、自分が気になる項目だけ書き出してます。

私は、

・現金(ほぼ使わなくなったけど立替えとかが多いので)

・カード払い(つい買っちゃうことが多い。明細見ても覚えてないことが多いので)

・Suica(電子マネーはSuicaのみにしているので。これもつい使っちゃうので)

自分で『無駄使いが多いなーと思う項目』です。

コンビニだったり、服だったり、外食だったり、自分でちょっと見直しが必要かなーと思う項目を見える化してみてください。反省と改善ができるかもです!!

でも、こっちのページはつい…うっかり…面倒で…書き忘れが多いのです。

前月は月半ばで書くのをやめましたw

そんな月があってもOKです。

先月より資産が増えてればすべてよし!!

それくらいの気持ちの方が続くし、楽しく貯金できると思います。

完璧な人なんていませんからね。

私なんて、Suicaのチャージは月2万円までと決めてても、3万になったり…。

木ばかり見ず、森を見る!

毎月見てると、増えている月もあれば、減ってしまう月もあるはずです。

そりゃそうです。

ボーナスがある月は増えるし、冠婚葬祭があった月や、車の税金払う4月は支出増えるし、車検があったら貯金は減ってしまいます。

それは仕方ないこと。

なので、1ヶ月単位で考えてばかりで減ってばかり…と落ち込まなくていいんです。

大事なのは、一年で増えたか減ったかです!

一緒に家計改善、頑張りましょー♪

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る