スタッフ住宅相談ブログ

自分の得意不得意がわかる!ストレングスファインダー

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

今日は、仕事に関する内容ではなく息抜き的な内容でお届けしたいと思います!

突然ですが、自分の得意不得意って自分でわかってますか?

なんとなーく、「私人見知りしないのよねー」とか「目標立てて計画的に仕事を進めるのが得意」とか、「きっちりルール決めて物事進めるの苦手」とか「知らない人がたくさんいるところに1人で行くの苦手」とか、人それぞれあると思うのです。

それがわかるツールがあるので、ご紹介です。

ストレングスファインダーって知ってますか?

結構最近では認知度上がってるので、やったことある方も多いかも。

本を買ってついているコードを専用サイトに入力して、かなりの質問に答えると(30分くらいかかった記憶がある、いや、もっとか?!)、上位5資質が見れます。

間違っても中古本を買わないように!!

1コードで1回しか診断できないので、安く買ってやろうと思ったらできなかった…なんて失敗をする人もいますので←私

人には34資質あるそうです

資質は、全部で34個。

上位は得意(意識しなくてもできているようなこと)

下位は苦手と言われてます。

まったくできないのではなく、頑張らないとできないことだったりします。

得意が良くって、苦手が悪いってわけでもないです。

占いでもありません。

本を買ったら上位5資質だけしかわかりませんが、追加料金を払うと全資質開示できます。

私は実際やって、全資質見たんですが・・・

やって納得!気持ちがスッキリしました!

苦手がわかるってこんなに気が楽になるのね!!って感じです。

自分の当たり前は、他人の当たり前ではない

「なんでそんな簡単なこと、できないの?」って他人に対して思ったことはないですか?

知らない人ともニコニコ話せる←他人にすごいねーと言われる。

え?なんで?会話するだけやん!

私はよく言われるし、よく思うことでした。

これは私の上位資質「コミュニケーション」「社交性」「収集心」のなせる技。

でもそれが苦手で「頑張らないとできない」人もいる。

半年後、一年後の目標を立てて、それを細分化して今何をやらないといけないか考えてみて→先のことはピンと来ない。どうなるかわからないやん・・・。

これは私が「未来志向」「目標志向」「慎重さ」が苦手な部分であるのと、いい意味で「適応力」が上位になるからだと思うのです。

自分が簡単にできて、それが難しい人がいる。

自分にはすごく大変なんだけど、簡単にやれる人がいる。

それが「なんとなく」ではなく、ちゃんと「目に見えて理解できる」ツールがストレングスファインダーだと思うのです。

みんなで共有すること

このストレングスファインダー、高瀬司法書士事務所ではスタッフ全員が上位5資質を出して、みんなで共有してます。

入所すると、まず本を渡されて、テスト結果を報告することになってるのです。

ストレングスファインダーを知らず、やれと言われたからやる。

人の資質を知ったとしても、自分の資質も他人の資質も理解できてない状態でした。

なので、それはもったいない!ということで、私のお知り合いがストレングスファインダーのコーチ資格を取得したので、講座をお願いしました。

スタッフ全員の上位5資質を事前に連絡して、当日はそれぞれの資質の分析や、過去の体験や感想の共有などなど。

2時間あっという間でした。

仲間同士で、何が得意な人なのか、何が苦手な人なのかを共有することで、苦手な部分を得意な人がフォローできて、いい関係性で仕事ができる職場を作っていける一つの材料になるんじゃないかと思います。

終わってから、興味を持って全資質を開示するスタッフもいました。

苦手がわかると、気持ちが楽になった私からすると、ぜひともみんな全資質見ることをお勧めします!

それと、専門の方の話を聞くとより理解が深まるのでオススメです。

格安でワークショップや、最近だとzoomなどを使ったお話会などもやっているので、気軽に参加しやすいと思います。

今回講師をお願いした西尾さんもいろいろされているので、興味が出た方はぜひアクセスしてみてはどうでしょう♪

西尾さんとは大分市であったストレングスファインダーのワークショップでたまたま同じ班になったという出会い!
一度会ったら友達と思って図々しく連絡できる私はやっぱり「社交性」「コミュニケーション」をうまく使えてるんだと思いますw

西尾さんはいろんな資格を持ってて、エネルギッシュに活動されてます。

私の印象は「きちんと」「しっかり」「話しやすい雰囲気」の方。

興味のある方はぜひブログ読んでみてくださいー( ^ω^ )

西尾さんのブログはこちら↑をクリック!

自分の強みをより伸ばしつつ、苦手なところは人に助けてもらって(努力する気持ちはあまりないw)、仕事頑張っていきまーす!!

そうそう、私の苦手のほとんどが弟の上位!!

バランス取れてる姉弟のようです!!( ´ ▽ ` )

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る