スタッフ住宅相談ブログ

図書館に行きたくなる&本を読みたくなる仕組み

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

先日の築上町でのキッズマネースクールの時に、築上町図書館の方がお金の本を展示してくださってました♪

私も知らないお金の絵本がたくさんありました。

大人向けの本もたくさんありました。

実は私、図書館にはあまり行ったことがないのです。。。

お恥ずかしながら、地元の豊前市の図書館もまだ行ったことがありません。。。

でも今回、築上町図書館に行きたくなりました!!

それはなぜかというと・・・

これー!!!

本を借りる人に作ってくれるそうなんです『読書通帳』

この中身にちょっと興奮してしまいました!

借りた本の記録とともに、本の定価が印字されるのです!!

自分がいくら分の本を読んだのかがわかる!

これって、ちょっと嬉しくないですか?

どれだけお得に本を読んだのか。

買ってたらいくら分だったのか。

いくら分の知識を手に入れたのか。

築上町の方にも話を聞くと、大人も嬉しくなるし、家族で見せ合ったり、旦那さんの通帳みるとどんな本を読んでいるのかが一目でわかって面白いって言われてました。

私も欲しい、読書通帳。

大人になって「もっと本を読んでおけばよかった」と思うものです。

図書館に行きたくなるし、もっと本を読みたくなるこの取り組み、いいですねー♪

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る