スタッフ住宅相談ブログ

「お金がない」と思う方へ

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

子供のお金の先生をしていると、お金に関してふと考えることがあります。

大人の私たちが、子供の頃に習わずにきた『お金のこと』

子供に教えていくのも大事ですが、私たち大人も今からでも学んでいかないといけないことだなと。

さて、

「お金がない」「お金がない」とみんな言いますが(言ってない方、すみません)、「お金がない」にも種類があるなと思ったのです。

「お金がない」には、3種類ある

「お金がない」ではなく、お金が「ない」と考えてみると、何が「ない」のか。

①入ってくるお金が「ない」

②使うお金が「ない」

③貯めるお金が「ない」

みんなが言う「お金がない」は、この三つのどれかなんじゃないかと。

どの「ない」かによって、対策は変わる

一概に「お金がない」と括ってしまうと深く考えないんですが、自分の「ない」がどれかによって、改善するためにやることは変わってくると思うのです。

「お金がない」と口癖になっている方、つい思ってしまう方、まずは自分の「ない」はどれなのか考えてみましょう。

①入ってくるお金が「ない」人

最低限の生活をするお金が「足りない」人。

収入を増やす手だてがあるなら、増やせるように行動しましょう。

例えば、奥様が専業主婦なら収入が得れるように働き口を探しましょう。

パートなら、少しでも収入が増やせるようにしましょう。

どうしようもない状態(働けないなど)の場合は、役所に相談に行きましょう。

②使うお金が「ない」

これは①と似ているようで違うんですよね。

入っているのに、使うお金が「ない」と感じている人。

この場合は、まず自分の『支出』を書き出してみてください。

使いすぎかもしれません。

もしくは、『必要支出』だけど、払いすぎかもしれません。

例えば、保険関係、携帯電話など。

無駄な出費が多くて「ある」けど「ない」と感じているだけかもしれません。

③貯めるお金が「ない」

「余ったら貯めよう」と思っている人に多いかも。

②と同じで、支出の見直しが必要です。

本気で貯めたい人は、

『貯めるお金』を先に確保してください。

何度も言ってますが、

お金は余りませんからね!!

みなさんのお金が「ない」は、どのタイプだったでしょうか?

ライフプラン表を作ると、どこにお金が必要なのか、どこをいくら改善できると家計がどう変わるのかなど、目で見ながら対策を考えられますのでオススメです♪

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る