スタッフ住宅相談ブログ

家計改善【あなたの脳に呼びかける一言④】

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

家電などの道具、他には調味料や流行りの洋服など、新しいものを見つけたら欲しくなりますよね。

こんな時の我が家の母の一言は

スクリーンショット 2020-05-27 15.58.52

「買うのは簡単」

便利なもの、新しいものが欲しくなって「〇〇が新しくなって便利らしいよ〜」とか言った時は必ず言われててたのが(今でも言われる)、

「まだ壊れてない(家に似たようなのがある)のに、買わなくてもいいでしょ。買うのは簡単やけど、あるものでどうかしようと頭使って考えなさい。」

そう、セットで言われるのが、これ。

スクリーンショット 2020-05-27 15.59.01

最近は本当に、何でも売ってるし、しかも安い!

だから「買っちゃえばいいか」って思っちゃうけど、子供の頃って買えないから自分で考えて作ったり応用したりしてたよなー。

昭和生まれの母だからこその一言ではあるが、いつの時代も大事なことかもしれませんね。

買わずにすめば節約になるし、考えてるうちに実はそんなに欲しくなかったと気づくかも。

衝動買いを抑えるためにも『すぐ買わない』は、大事!!

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る