スタッフ住宅相談ブログ

コツコツ貯めよう!小銭貯金!!

そっくりな弟姉で運営してる家づくり情報センター中津のタカセ姉のヨーコです。
(家づくり情報センター中津てどんなとこ?て方はこちら→家づくり情報センターの個性(強み)

ちょっとずつ貯める癖をつける「小銭貯金」

お財布に小銭が溜まって重たくなることないですか?

私、小銭貯金やりだしてお財布が小銭でパンパンになることはなくなりました。

1000円とか2000円とかだと次の日にお金が足りなくて困ったー!!なんてことも起きうるのですが、数十円とか数百円だともともとなかったものと思える額。

そんな心理を利用して、毎日ちょっとずつ貯めてみませんか?

子供もできる!家族でできる!365日(回)貯金

コレみたことある人もいるのではないかなー♪

IMG_6102

写真では「365回貯金」ってなってるけど、「365日貯金」とも言います。

毎日1マス、数字の金額を貯金していきます。

「5」のところだったら「5円」

「287」のところだったら「287円」

100円で「30」と「70」の二つを塗ってもOK。

塗る順番はランダムでOK!

金額が小さいので小学生高学年の子供だったら自分一人で埋めていけるんじゃないかなー♪

これ、1から365まで全部塗ると、66,796円になります!!

結構いい額でしょ?

家族旅行に行こう!って目標を決めて、家族みんなで一枚やっても楽しいと思う。

自分のへそくり用にもおすすめです!!

私の小銭貯金〜応用編〜

1円、2円…なんて簡単じゃん。私、大人だし。

1年もかかんないじゃん、この額だったら。私、大人だし。

と思って自分の手帳でやり始めた小銭貯金がこれ。

IMG_6100

(私の手帳、学生ようなので時間割を書くページがあって、そこを利用してみました)

0をつけて、10円スタート。

でもあまりに額が大きくなるとかなりきついかも・・・と思って

700円で折り返しwww

で、5マス余ったので帳尻合わせようと計算して

残りの5マスは全部200円。

そしたら合計で50,000円になるようにしました!!

小銭無かったりで、毎日できてないので予定期間より伸びそうですが

これをやりだして毎日「あ!小銭貯金しなきゃ!!」って意識してするようになりました。

で、小銭も中が見えるビンに入れてるので、貯まってきたのがわかるのです♪

苦手なことも楽しいとできる!!

通帳に入れるって、銀行に行かなきゃいけないから面倒じゃないですか。

小銭って、ある程度貯まるのに時間かかりそうじゃないですか。

でも、毎日何かしら生活してると小銭ってできますよね。

それをうまく貯金に回せたら、チリも積もればなんとやらです!!

面白そう♪と思った方、ぜひぜひやってみてくださーい♪

次回のニュースレターで365回貯金の用紙、同封しようかなー♪

《7月30日(日) キッズ・マネー・セミナー 〜お店屋さんごっこでお金を学ぼう♪〜》in キッズカフェ・キッズマム
お申し込みはこちらからどうぞ!!→申し込み

大分県ランキング参加中!
ポチッとお願いします♪
  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
yoooko.t@fp-owl.co.jp

588(945)
マスコットキャラクター セバスちゃん

お店のfacebookページあります。
いいね!お願いしまーす♪
↓ ↓ ↓
家づくり情報センター中津

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る