スタッフ住宅相談ブログ

人生には『貯めどき』が3回あるって知ってる?

そっくりな弟姉で運営してる家づくり情報センター中津のタカセ姉のヨーコです。
(家づくり情報センター中津てどんなとこ?て方はこちら→家づくり情報センターの個性(強み)

効率的な仕事ぶり、

充実した私生活、

ファイナンシャルプランナーです( ̄+ー ̄)

お金が貯まらないダメウーマンのみんな

お金って、体重みたいに勝手に貯まると思ってるんじゃない?

じゃあ質問です!

なんで昔CMで「ご利用は計画的に♡」ってスタイル子が言ってたと思う?

使うのも貯めるのも計画しないとダメだからよ!

体とお金はメリハリが大事♡

ぼんっきゅっぼんっ!

目指す貯金は…35億♡

どうでもいい前振り、

アホみたいなブログ、

上のネタに30分も費やした

タカセ姉です!!

さて、本題ですwww

人生には3回貯めどきがあるって知ってますか?!

貯めやすい時期と、貯まらない時。

もしかしたら、貯まらない時期に貯まらないとイライラしてるかもしれませんよ?

反対に、貯まる時期なのにしっかり貯めれてないかもしれませんよ?

貯めどきはココ!

1、独身時代

2、結婚してから、子供の義務教育が終わるまで

3、子供が自立してから定年まで

さて、自分が今どこかを考えてみてくださいね。

一つずつ説明していきましょう。

貯めれるのはココ!①独身時代

自分で稼いで、自由に使える時。

生活費などはかかるけど、自分でお金をコントロールできる時。

結婚資金や今後のためにしっかり貯めとく時ですね。

しかし、きっとこのブログを読んでる方はこの時期はすでに終わっている方がほとんどだろうなー。

ということで、次いきましょう!

貯めれるのはココ!②結婚〜子供の義務教育終わり

ここ貯めれる時ですよー!!

「えーーー貯めれてないーーー!!」って声が聞こえた気もしますがw

結婚当初、共働きの人が多いと思います。

そう、ここね。貯めましょう!

でもね、この期間でも貯めれない時期があります。

子供が生まれてから小学校に入学するまで

わかりやすく絵に描くとこんな感じ。

img_4495.jpg

即席、手書き図。

なぜかというと・・・

結婚した時は共働きなので収入は2馬力

なので、貯めどき。

子供が生まれたら奥様はお仕事できないので収入は1馬力になる

保育園に預けて働き出したとしてもパート代は保育園料でほとんどが消えちゃう

なので、貯まらないとき

小学校に入って義務教育の間は授業料にお金がかからなかったりで教育費が安い時期

なので、貯めどき。

義務許育が終わってからの教育費はぐんと上がります

なので、貯まらないとき

子供さんが2人や3人の方は年齢によって、それぞれの時期が長かったり短かったりするので、しっかり確認してみてくださいね!

貯めれるのはココ!③子離れ〜定年

子供にお金がかからなくなって、二人で収入を得ることができるここの時期。

老後資金をためる最後のチャンスです。

ここの時期も人によって長さが違います。

若くて子供さんができた方はきっとここが長いでしょう。

子供さんが多いご家庭は、きっとここが短くなると思います。

ここでどれだけ貯めれるかもある程度予測を立てれますよね。

ここの時期は、住宅ローンを組んでいる方は住宅ローンが終わるのがいつなのかも大きく関係してきますよね。

お金って本当に予測を立てて計画的に使う&貯めることが大事だなって思います。

予測を立てる一番の方法は、ライフプラン!

ライフプランを作る仕事をしてるから、知れば知るほど作った方がいいよぉ〜!!と声を大にして言いたいのです。

子供がいない夫婦だけの家庭なら、予測を立てなくてもなんとかやっていけると思うのです。

結婚から定年までずっと貯めどきですもんね。

でも子供がいる家庭は上記で説明したみたいに、貯めれる時と貯めれない時があるのです。

そこをちゃんと把握して、貯めれる時に貯めておける家計にする必要があると思うのです。

なので、ちょっとでも不安を感じた方や興味を持った方は、ライフプランを立ててみることをオススメします!!

気になる方は、お気軽にお近くの家づくり情報センター中津に、ブログ見た!とご連絡でください!( ´ ▽ ` )ノ

(お近くって、1店舗しかないけどねwww)

怪しいと思ったら、遠慮なくお電話で「怪しくない?」と聞いてくださいねー!!

《5月14日(日) 家づくり勉強会〜ライフプラン編〜》
「5月14日(日) 家づくり勉強会〜住宅ローン編〜》
《5月13日(土) キッズ・マネー・セミナー〜お店屋さんごっこでお金を学ぼう♪〜》in行橋
お申し込みはこちらからどうぞ!!→申し込み

大分県ランキング参加中!
ポチッとお願いします♪
  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
yoooko.t@fp-owl.co.jp


マスコットキャラクター セバスちゃん

お店のfacebookページあります。
いいね!お願いしまーす♪
↓ ↓ ↓
家づくり情報センター中津

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る