スタッフ住宅相談ブログ

家を建てる時に必要な考えかた。

photo-1477414348463-c0eb7f1359b6

寒くなってきましたね〜。
体を温めて風邪ひかないように気をつけましょうねー!
冷え性の方は特に、体の中の首という文字が付く部分(首、手首、足首)を温めるようにすると体が温まりますよ〜。

そっくりな弟姉で運営してる家づくり情報センター中津のタカセ姉のヨーコです。
(家づくり情報センター中津てどんなとこ?て方はこちら→家づくり情報センターの個性(強み)

みんな100%満足する家を建てたいと思っている

当然のことと思います。

たぶん、人生で一度の大きな買い物『マイホーム』。

やり直しが聞かないし、何千万円もの買い物なので失敗したくないし、満足行くものを作りたい(買いたい)と思って当然。

妥協はできるだけしないほうがいいと私も思います。

こんな間取りにしたいとか、

こんな素材使いたいとか、

あの地域に住みたいとか、

あの雑誌に載ってた感じにしたいとか。

いろいろ相談してみたほうがいいと思います。

HPやパンフレット、見学に行った時の会話で「無理だろうなー」って勝手に判断せずに聞いてみましょう。

言ったらできることもたくさんありますからね。

言うのも聞くのもタダなのでね。

その辺は妥協しないようにしましょう。

満足するためには、努力が必要です。

100%を求めているとチャンスを逃してしまうこともある

でもね、100%満足できる土地や物件はほぼないと思っていたほうがいいと思います。

土地も、建物も、予算に上限がなければ誰だって思い通りの家を建てられると思います。

いや、そうやって建てたとしても100%満足しないんじゃないかと思います。

以前、家を建てた人の話をきく座談会を開いたときに、家を建てた人も言ってました。

「建ててみないとわからない」って。

建てた後に住みながら100%に近づけて行くものだと思うのです。

土地を探すときも、50〜70%の土地があったらラッキーだと思います。

みなさん50〜70%の土地を見つけても思われるんですよね、

「もうちょっと待ったら(探したら)、もうちょっといいやつが見つかるかも…」って。

確かに、もっと探せばもっといいものが見つかるかもしれない。

でも見つからなかった時に、先に見つけてた70%の土地は売れてしまっているかも。

人とのご縁と一緒で、土地などの物件とのご縁も、一期一会なのです。

条件が良くても、住んでみないと隣近所の人間関係はわかりません。

住んでみないと本当に家が満足するかはわかりません。

本当に、「建ててみないとわからない」んだと思います。

家を建てる『目的』をしっかり確認しておく

なんでもそうなんですが、目的を見失うと考え方や選択にズレが生じてしまいます。

なんのために家を建てるのか。

家族が笑顔で過ごすため。

子供が伸び伸び生活できるため。

家族団欒ができる広さが欲しいから。

両親が遊びに来て泊まれるように。

きっとみなさん、そんな思いが一番に来るのではないでしょうか。

家を建てて何をしたい?どんな生活をしたい?

それを自分たちの予算内でどう現実化していくか。

そのために絶対必要なことと、絶対ではないこと。

「あったら便利」と「ないと困る」ものを間違わないように。

ご夫婦でしっかり話しておくことはとても大事です。

自分たち主体の家づくりができるように。

自分たちがブレブレだと、いろんな人の話を聞けば聞くほど何が良くて何が悪いのか、自分たちがどんな家を建てたいのかが、わからなくなってきますからね。

家づくりは『楽しむもの』

家づくりは『楽しいこと』

我慢はしないほうがいいけど、程よい妥協は必要ですよってお話しでした。



お申し込みはこちらからどうぞ!!→申し込み

大分県ランキング参加中!
ポチッとお願いします♪
  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
yoooko.t@fp-owl.co.jp

473(875)
マスコットキャラクター セバスちゃん

お店のfacebookページあります。
いいね!お願いしまーす♪
↓ ↓ ↓
家づくり情報センター中津

タカセヨーコが知りたい方は…
*こんなブログも書いてます*
 豊前市 中津市 初心者からのデジタル販促アドバイス ヨーコのブログ

★Twitterもやってます★

☆Facebookもやってます☆

Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

☆instagram、2つやってます☆

犬バージョン YOKO.REOREIMAHALO
脳内バージョン yoko.takase

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る