スタッフ住宅相談ブログ

2020年10月 フラット35の金利

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

昨日は中秋の名月でしたねー。

綺麗なお月様でした♪

本日朝6時が満月でしたので、今晩も綺麗なお月様が見れると思います♪

10月のフラット35の金利

21〜35年の金利は、ちょっと下がって8月の金利と同じになりました。

ちょっと上がって、ちょっと下がる、って感じが続いてますねー。

20年未満は、下がりましたねー。

金融機関としては、リスクの少ない人(借り入れ期間が短い人)にはちょっと優遇してる感じでしょうか。

今年借入するのと、来年まで待つのはどっちがいいの?

コロナ禍で、お給料が減ったご家庭もありますよね。

先が不安になっている時に大きな借入の住宅ローンを借りるのは不安ですよね。

気をつけていただきたい点は

しっかり試算して、下がった収入でも『返せる額』で借入すること

未来を予測して、失敗しない家づくりの予算を把握してください。

そのためには、ライフプラン表を作成して欲しいのです!

フラット35は、過去2年の年収で審査されます。
(金融機関によっては過去3年のところもあり)

源泉徴収票を提出するので、今年の年収が下がると来年に借入する場合、借りれる金額が下がる可能性があります。

なので、今年のうちに・・・なんて考える方もいらっしゃるかもしれませんが、年収が下がったままだとしたらその金額を返していけるのか?という不安要素がぬぐえません。

その辺りもご家庭によって違いが出てくると思いますので、友達などに相談するのではなく、金融機関に相談するのではなく、工務店さんに相談するのではなく、第三者のプロに相談してくださいね。

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る