スタッフ住宅相談ブログ

家計簿、無理してつけようとするのをやめましょう!

頑張るママたちは、毎日忙しくて大変だなーってママ&主婦のお友達とお話してていつも思うのです。

そっくりな弟姉で運営してる家づくり情報センター中津のタカセ姉のヨーコです。
(家づくり情報センター中津てどんなとこ?て方はこちら→家づくり情報センターの個性(強み)

私自身、主婦でもなくママでもないのですが、お友達に主婦やママの友達が多いので仕事に参考になる話をいろいろ聞けてありがたい環境にいます♪

できる主婦はつけてる!って思ってません?

私、思ってますwww

8495b1a46b6553c697cceea8420985e4

なので、周りの友達が意外と付けてないって人がいてちょっとびっくりでした。
(私の周りは、できる主婦って私が思う人が多いのです!!)

私も一時期主婦してましたので、主婦の時は家計簿を毎日付けて・・・

いませんでした!!( ´ ▽ ` )ノ

新年に家計簿買ってきて頑張る決意をし、半分以上綺麗なまま…ってことを何年やったかしらwww

付けて毎月、先月と比べて傾向と対策を考える!!なんてことしないので、そのうち付けても意味なくない?なんて思って

気づくとやめてた…みたいな。。。

つける暇がない、楽しくない、必要性を感じない…だったらつける時間が勿体無いのでやめちゃいましょう!!

家計簿を付けなくても大丈夫にする

家計簿を付けたほうがいいんだろうなって思う人は
・貯金ができてない
・無駄使いが多い
・何に使っているかわからない

って人が多いのでは?

その辺を解消できれば、家計簿つけなきゃいけないストレスから解放されるのでは?!

まず、貯金ができてない人。

貯金優先!!
残ったお金で生活するようにする。

最低限、貯金ができるようにするなら

毎月の貯蓄額を決めて口座から天引きで貯金するようにしましょう。

できれば簡単に下ろせないように、会社の財形貯蓄にしたり定期預金にしたりしましょう。

始めに、将来を見据えて毎月いくら貯金しなければいけないかを考えないといけませんが、毎月毎日家計簿を付けなくていいならばそれくらいはやりましょうw

無駄使いがある項目だけ管理する!

無駄使いが気になるとしたら、食費、娯楽、雑費あたりかなー。

気になるところだけ、アプリなんかを使ってチェクしてみましょう。

リアルに数字で目にすると、驚愕な数字かもしれません。

でもビビったほうが財布の紐は硬くなると思います。

お菓子だけチェックするとか、

友達とのランチ代やお茶代だけチェックするとか、

まずは自分が気になる部分だけでいいのでチェック!チェック!!

何に使っているかわからん人…
この方は、家計簿つけましょう!!(^_^;)

お金に興味を持ちましょう

旦那さんや自分が頑張って仕事した労力と交換したものが「お金」です。

最低限「大事に使う」ことを意識して、お金をみてみましょう。

いくら入ってきていて、いくら出ていっているのか。

そして、まずは将来自分の家庭がどれくらいお金がかかる予定なのかを把握しましょう

それってかなり面倒だけど、大事なこと。

それがわかっていて、備え(貯蓄)ができていれば、日々の家計簿は無理してまで付けなくてもいいと思うのです。

将来の予測は、家庭によって違います。

なので、友達に聞いてもあてになりません。

そのために、ライフプラン、マネープランを立てることって大事なんですよね。

今はネットで検索したらエクセルで自分で作成できる記事があったりしますよー!!

家計簿つけたくない人は
最低でも一度、ライフプラン立ててみましょうね!!

お申し込みはこちらからどうぞ!!→申し込み

大分県で1位になりたいのですw
ポチッとお願いします♪
  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
yoooko.t@fp-owl.co.jp

443(665)
マスコットキャラクター セバスちゃん

お店のfacebookページあります。
いいね!お願いしまーす♪
↓ ↓ ↓
家づくり情報センター中津

タカセヨーコが知りたい方は…

*こんなブログも書いてます*
 豊前市 中津市 初心者からのデジタル販促アドバイス ヨーコのブログ

★Twitterもやってます★

☆Facebookもやってます☆

Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

☆instagram、2つやってます☆

犬バージョン YOKO.REOREIMAHALO
脳内バージョン yoko.takase

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る