スタッフ住宅相談ブログ

お金に対する考え方。「かける」と「かかる」

主婦の「わからない」を解決したいと思っているファイナンシャルプランナーのタカセ姉です!!

そっくりな弟姉で運営してる家づくり情報センター中津です。
(家づくり情報センター中津てどんなとこ?て方はこちら→家づくり情報センターの個性(強み)

よく会話でね、

「◯◯にお金がかかってて〜」とか

「うちは◯◯にお金がかかって困るのよ〜」って

聞きます。

お金が「かかる」ものと「仕方なくかけている」もの

「かかっている」ものとしてよく会話の中で聞くのが

・子供の習い事代

・旦那さんの趣味やおこずかい

・食費(育ち盛りの子供がいたり、家族が多い)

かな。

必ずお金が「かかる」ものと「仕方なくかけている」ものがありますよね。

さぁ、あなたの家庭ではどうですか?

「仕方なくかけている」ものに関しては、

「かかって困る」「かかりすぎで困る」と心のどこかで思っているものが多いのでは?

会話でもそんな風に言っている方が多いのです。

「毎月◯◯にお金がかかって困るのよね〜」って。

お金がかかって困るものは、かけるのをやめましょう

節約の第一歩はここだと思うのです。

お金は「かける」ものです。

「かかって困る」ものなら、「かからない」「かけなくてもいい」ようにする努力は必要だと思うのです。

それでも、「かけなくてはいけない」ものならば、

自分の意思でそこに「かけている」と考えるようにするべきだと私は思うのです。

子供の習い事。

子供にはやりたいことをやらせてあげたいからお金を「かけている」のです。

旦那さんの趣味。

毎日頑張って働いてくれてるから好きなことをさせてあげたいのでお金を「かけている」のです。

食費。

家族で笑顔で食卓を囲みたいし毎日元気でいるために食べたいものを食べれるようにお金を「かけている」のです。

家計を任されている主婦の皆さんは、その部分に、自分の意思でお金を「かけている」のです。

「かけすぎ」と思うのなら、ソコにそれだけ必要か、検討しましょう。

「かかって困る」と思うのなら、ソコにかけなくても支障はないのか、検討しましょう。

家庭でのお金も、断捨離しましょう

クローゼットの中を片付けるときに、使ってないもの、今ときめかないモノはサヨナラしますよね?

いらないモノを捨てると、そこには新しいモノを入れるためのスペースができます。

そのスペースを見るとすっきりするし、ワクワクしますよね。

家計も同じだと思うのです。

「かかって困る」「かかりすぎて困る」ところを減らせば、その分好きなことにお金を「かける」のです。

あなたなら「かかって困る」お金を片付けて浮いたお金が出来たとしたら、何に「かける」ようにしますか?

貯蓄ができなくて悩んでた方、貯蓄にまわせますよ。

おうちが欲しいと思っていた方、住宅ローンの支払いにあてれますよ。

子供にお金をかけてあげたいと思っていた方、習い事代にできますよ。

お金を気持ちよく支払うために、お金は「かける」

お金は気持ちよく出せば戻ってくるとい言われます。

必要だからお金を「かけている」モノに対しては、気持ちよく支払いができるものです。

いやいや払うものを減らすことで、いい気が回りだすのです。

ちょっとした考え方の違いですが、お金に対する大事な考え方だと私は思います。

主婦の皆サーーーーン!!

お菓子やお茶代、なんとなく「かけちゃってる」ものもたくさんありますよね?

自分に対しても、厳しく整理整頓してくださいねー!!笑

そんなこと言ってる私も無駄が多いので「お金のお片づけ」がんばりまーーーーーす!!

お申し込みはこちらからどうぞ!!→申し込み

大分県で1位になりたいのですw
ポチッとお願いします♪
  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
yoooko.t@fp-owl.co.jp

445(667)
マスコットキャラクター セバスちゃん

お店のfacebookページあります。
いいね!お願いしまーす♪
↓ ↓ ↓
家づくり情報センター中津

タカセヨーコが知りたい方は…

*こんなブログも書いてます*
 豊前市 中津市 初心者からのデジタル販促アドバイス ヨーコのブログ

★Twitterもやってます★

☆Facebookもやってます☆

Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

☆instagram、2つやってます☆

犬バージョン YOKO.REOREIMAHALO
脳内バージョン yoko.takase

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る