スタッフ住宅相談ブログ

建売住宅は、あり?なし?

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

近所に建売住宅が建築中なんですけどね。

先日、タクシーの運転手さんがそこの金額見て(多分チラシが貼ってあったか置いていた)

「この金額って妥当な金額なんですかね?」と。

土地が60〜70坪、床面30〜35坪の二階建。

4LDKって書いてるけど一部屋6畳くらいがほとんど。

パース図を見ると車2台は停めれるみたい。

庭はほぼない。

金額は2,300万円〜2,500万円くらい。

安いと思うか、高いと思うか。

さぁ、あなたはどっち?

私が思う、建売住宅のメリット

①すぐ入居できる

通常、土地買って、契約して、建築スタートして、完成まで待たなきゃいけない。長いと1年くらいかかる時もある。

その点、建売住宅だと、住宅ローンさえ通ればすぐ引き渡し、すぐ入居できる。

子供の学校の入学に合わせて引っ越したいなんて方はピッタリ。

②可もなく不可もなくいい間取り

万人受けする間取りだったり、色だったり。

なので見学して気に入れば問題なし。

③自由設計で建てるより安い

これに限る。

自分で同じ土地に同じ広さの家を建てるよりも、たぶん、安い。

④立地条件がいい

建売住宅って、立地のいいところに建つことが多い気がします。

立地のいいところは土地が高い。

狭く小さく建てるから、『手の届くお値段』で便利な土地に住める。

私が思う、建売住宅のデメリット

①出来上がっているので、こだわりを入れられない。

②だいたい二階建(たぶん)

③狭い(たぶん)

②と③は、私の今までのイメージ。

建売住宅って広い土地にまとめて何棟か建てて売るので

たぶん

「売れそうな価格」で「大体の人が希望する条件」を優先順位に建てられているんじゃないかと思うのです。

③ですが、この辺りでは新築希望する方って80〜100坪の土地を希望される方が多いのですが、建売住宅の場合は80坪もないところが多い気がします。

今回の近所のところも70坪以下。

更地が多分300坪くらいでした。

昔ながらの大きな一軒家と蔵?納屋?がありました。

庭も広かった気がします。(塀で囲まれていて、草ぼうぼうで全貌は見たことない)

建って3棟かなーなんて思っていたらまさかの4棟。

建つもんなんだ!!と驚きましたから。

まとめ

建売住宅が良いとか悪いとかではなく、住宅価格が高くなっている昨今。

少しでも予算を抑えたいなら、建売住宅も候補に入れて見るというのは、ありだと思う私です。

気に入ればラッキーだと思います!

安いと思っても、高いと思っても、完済までのあいだ払っていけるかが一番大事。

大丈夫と思っている人も、ちょっと心配な人も、ライフプラン表で予測を立てることをお勧めします。

おまけ

建売住宅や新築見学会のチラシなどを見る時に注意して欲しい点が!!

今回のHPもそうだったんですが、

売り側は「私にも買えそう!!」と思わせたいのです。

なので、住宅ローンの月々のお支払い金額を少しでも低く出します。

『月々45,000円』『月々52,000円』とか家賃くらいに書いてます。

安ーーーーっ!!と思ったら、以下の点をよーーーーく見てください。

・金利が変動金利←まぁ、これは良しとして。

ボーナス払いがセットされてる(だいたいボーナス月に10万円加算)

住宅ローンの借入期間が40年だったりする。

できればボーナス払いはしない方がいい。

できれば定年までに完済できる方がいい。←借入期間長くてもいいけど、完済する時の自分の年齢計算してみてください。

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る