スタッフ住宅相談ブログ

火災保険は見直ししても損しないって知ってますか?

大雨なので、赤いギョサン(ビーチサンダルみたいなやつ)で過ごしています。

そっくりな弟姉で運営してる家づくり情報センター中津のタカセ姉です。
(家づくり情報センター中津てどんなとこ?て方はこちら→家づくり情報センターの個性(強み)

火災保険も見直しは必要です

きっとね、今家を持っている人は、家を建てた時に35年の長期で火災保険に入っている人がほとんどだと思います。

最初にうん十万って保険料を払っていて、毎年引き落とされるのは地震保険の金額だからそんなに大きな金額ではない。

払っちゃってるので、火災保険のことってほとんど考えることもないんじゃないかなー。

でも、ここ数年、日本全国で大きな地震が起こっているので、地震保険に関しては関心が高まっていると思います。

地震保険はそもそも火災保険に付加するものなので、自分ちは地震保険に入っているのかどうなのか。

確認してくださいねー!!

入っているつもり入ってない方ってけっこういますからねー。
地震保険は入らなくていいんだって思っている方はいいんですけどね。

先日、うちが代理店している富士火災さんの研修があり、そこで言ってました。
火災保険加入者で地震保険を付けている人は、3割くらい。

「地震保険 都道府県別世帯加入率の推移」
(日本損害保険協会のHPより)

特に九州は大きな地震が今までない地域だったから、地震保険に関心がなかったと思う。
あ、話はまたにして、そんな地域にお住いの人で地震保険は必要だとお考えの方は、一度ご自分の火災保険確認してくださいね。

あとはね、水災(床下浸水)の恐れがほぼないところに住んでるのに保障としてついてるとかだと、外せば保険料は安くなります。

そう、

必要なものが付いているか、いらないモノが付いてないか

それが、見直すポイントです。

火災保険の解約したら、お金が戻ってきます。

生命保険みたいに、途中で解約(見直し)したら、払っているお金が戻って来ないから損をするって思っている方も多いようで。

火災保険は、経過してない分は戻ってきます。

未経過料率表っていうものがあって、何年の保険に入っていて、今何年何か月たっているのかというところで、何%払戻すというのが決まってます。

なので、使っていない(経過していない)分の保険料は戻ってきます。

例えば10万円戻ってきて、同じ条件同じ年数新しく入りなおした保険料が8万円だったとしたら…2万円得したことになりますよね。

各保険会社によって割引があったりもするので比較してみるといいかもしれません。

ちなみに、当店が取扱っている富士火災さんは申し込みをWEB(パソコン)ですることで10%割引があります。

まあ、これも、1人で自宅でパソコンでやってくださいって訳ではなく、当店でスタッフが一緒に操作しますので特に心配もいらないんですけどね。

住宅ローン会社と提携してる保険会社があったりと、知らないと損しちゃう場合もあるので見直し大事ですよー!!

払ってしまっているモノ、月々引き落としになっているモノほど見直しを。

支払いが苦しくない人ほど、損していることがあります。

だって何も考えないから。

いつも勝手に引き落とされてる。

一括で払ってしまっている。

毎月の支払いを目にしていたり、毎月支払いがちょっと苦しかったりすると気にするんですが、払っている感覚がないものや楽に払えてるものほど気にしてみてください。

きっと、浮くお金が眠っていると思います( ̄▽ ̄)

ではでは~(‘ω’)ノ

大分県で1位になりたいのですw
ポチッとお願いします♪
  ↓ ↓ ↓

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
yoooko.t@fp-owl.co.jp

419(641)
マスコットキャラクター セバスちゃん

☆instagram、二つやってます☆
YOKO.REOREIMAHALO
yoko.takase

*こんなブログも書いてます*
 豊前市 中津市 初心者からのデジタル販促アドバイス ヨーコのブログ

★Twitterもやってます★

☆Facebookもやってます☆

Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。
※FBは基本的に、関係性のある人としかお友達になってません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る