スタッフ住宅相談ブログ

火災保険の内容は確認しましょう

こんにちは!

家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

こんにち“は”

なのか

こんにち“わ”

なのか、わからなくなる時ってありますよね。

火災保険入ってますよね

持ち家の方も賃貸の方も入っていると思います、火災保険。

いつ入りました?

どんな時に保証があるか覚えてます?

だいたいみんな忘れてます。

加入するときはあれやこれや説明聞いて、あればいるとかこれはいらないとか、保険料を安くするにはどうしようかとか、保険会社の人と話をしていると思います。

月日が経てば忘れる生き物が人間です。

私なんて昨日の晩御飯もすぐに思い出せなくなってきてるっていうのに。

さて、皆さんはどうでしょう?

忘れたら確認しておきましょう

今、思い出せないあなた!

この記事を読んだ今日、一度確認しておきましょう。

梅雨らしい日が続いております。

大雨での雨漏りなど起こるかもしれません。

これからの季節、台風で被害があるかもしれません。

雷が落ちるかもしれません。

何かあった時に連絡する先も確認しておきましょう。

備えあれば憂なし

「備え」である火災保険。

何もないのが一番いいのですが、何かあれば助けてくれる火災保険です。

「火災」以外でも保証があるので、たまーには内容ん確認しておいてください。

もしも家財保険をつけてなかったら、家財保険だけ加入もできます。

もしも地震保険をつけてなかったら、入り直すことで地震保険も入ることはできます。(地震保険だけの追加はできません)

火災保険は、一括払いの場合、解約(入り直し)の時は未経過分の保険料は返金されます。

火災保険に関しても、お気軽にご相談ください。

トップへ戻る