スタッフ住宅相談ブログ

火災保険は、掛け捨ての保険ではありません。

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

本日は、火災保険について。

火災保険は、解約するとお金が戻ってきます

戻って来る場合は、契約期間が満了じゃない時に解約する時。

そして、一括払いで保険料を前もって払っている人に限りますが。

1年契約で、更新月にやめる時は違いますよ!

10年契約で月払いにしてる人も違いますよ。

10年契約で契約時に10年分の保険料を一括払いしている人などです。

各会社、返戻率が決まってます

じゃあ、解約したらいくら戻ってくるのかって話。

https://hoken.kakaku.com/insurance/kasai/select/mikeika/ より画像拝借

https://hoken.kakaku.com/insurance/kasai/select/mikeika/ より画像拝借

こんな風に、今何ヶ月経過しているかで、戻ってくるお金を計算できます。

火災保険の解約はどんな時にするの?

◆賃貸に住んでたけど、引っ越す時。

賃貸物件の火災保険は、だいたい2年契約が多いです。

金額にして2万円くらいかな。

たった2年ですが、1年経過してなかったら少しですがお金が戻ってきます!

2年契約に限らず、残り1年きるとお金は戻ってきません。

私自身、地元に戻ってくる時に、更新して11ヶ月くらいだったので保険会社に「解約してください。解約したらお金戻ってきますよね?」と電話しました。

電話口の方は「え?」とちょっとびっくりしてましたが、手続き後お金戻ってきました。

多分、賃貸の保険加入者で解約したらお金戻ってくることを知ってる人って少ないんでしょうね。きっとそんな連絡してくる人がいないからびっくりしてたのかもしれませんw

でも、数千円でも戻ってくるんだったら嬉しいですもんね!

◆火災保険の入り直し

お家を建てた方&購入した方は、10年契約で加入している方がほとんどだと思います。

あと数年で契約更新になるけど、保険料が値上がりが分かっている時に安いうちに長く入りたい時など、解約して入り直す方もいらっしゃいます。

例えば、数年前までは最長35年間の契約ができてました。

今は災害も多く、最長10年契約で、年々保険料が上がってたりします。

33年目で、2年後からは10年でしか契約できなくなると分かっていたら、

33年目で解約して、35年で新しく入り直す。

そうすると安い保険料のまま、35年間契約ができる。

頭のいい方は、そんなことをしている方もいらっしゃいました。

あと数年で更新が来るなーって方は、保険料が上がるというニュースが出たら、更新年を待たずに新しく10年で契約するってのも少しでも保険料を安くする手でもあります。

保険内容の見直しもしっかりしましょう

10年前に入った保険の内容を覚えている人なんてそんなんいいないんじゃないかと思うのです。

地震保険をつけているか。

家財に対する保険をつけているか。

何かあった時はいくら出るのか。

保険の更新時には、そんな点もしっかり見直してくださいね。

火事や災害の時以外にも保険が使えることが結構あったりします。

子供がおもちゃ投げてTV壊したとか。

模様替えしてて、壁に穴が空いたとか。

わからない時は、証書を持ってご相談ください(´∀`*)

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る