スタッフ住宅相談ブログ

お金のこと、楽しく楽に勉強したい。

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

投資って言葉、気になりません?

私は仕事柄、めっちゃ気になるし、楽にお金増やしたいっていつも思いますw

このサイト、勉強になります。

日本証券業協会の『基本から、きちんと知りたい人のための投資の時間』

先日久しぶりに本屋にいったら、その類の雑誌がたくさん並んでました。

滅多に本屋に行かないので、あれもこれも気になる本がたくさんありました。

たまには本屋に行かないといけないなーと思ったのは、読みたい本があるとAmazonで買うことがほとんどなのですが、ネットで買い物すると、本に限らず自分の興味を持った分野のものしか探さないじゃないですか。サイトのおススメしてくるものも、自分が検索したことに関連するものばかり。

でも本屋に行くと、全く違う分野のものが目に入ってくるので視野が広くなるというか、「あ!こんなのも面白そう!」という発見があり、楽しかったのです。

今の子供達はユーチューブなどで、自分の見たい動画(番組)だけを、CMは飛ばして、早送りで見ると聞きます。

私が子供の頃は、自分がみたい番組があっても親がTVを見始めると、仕方なく親が見る番組を一緒に見るとかが当たり前でした。我が家では、相撲とか野球とかNHKのニュースとか野生動物の番組とかw

CMも早送りなんてできないから、普通にしっかり見ていた気がします。

でもそんな風にTVを見ることで、自分の知らない分野にも興味を持つきっかけになっていたと思うのです。

話がそれましたが、本屋も洋服屋もなんでも、ネットだけでなく実店舗に出向くのって大事だなと感じたということが言いたかったのです。はい。

で、ですね。

『新NISAって何が変わったの?』って思いません?

私も仕事柄ざっくり知ってましたが、本読みたいなーと思ってたんです。

そしたら本屋で見かけた新NISAの本が、美容院にあったのでカラーとパーマの間に1冊まるっと読んできました。

私が行っている美容院は、タブレットで雑誌やら好きな本が読めるので助かります♪

で、読んだ本はこれ。

マンガでわかりやすかったです。

「やりたい」「やらなきゃ!」と思う人も多いと思いますが、月5000円からでもできるので、気軽に始められると思います。

まぁ、経験上、一番面倒くさかったのは証券口座の開設でした。。。

私は楽天利用者なので証券口座も楽天で作ったのですが、面倒臭かった記憶しかありません。

が、一度作ればいいだけなので一度頑張りましょう!!www

証券会社が近くにあれば窓口にいくほうが簡単かもしれませんが、なんせ田舎住まいなもので。。。(これ読んでくれてる方のほとんども田舎くらいかと思いますが)

口座作ったら、なにを選ぶか・・・はyoutubeで勉強しました!

私はこのチャンネルみてます。

あとは・・・放置www

積立設定して、毎月の積立がしんどくなかったら、そのまま放置です。

iDeCoはそもそも60歳まで解約できないので、もちろん放置。

たまに除いて、自分のお金がどれだけ積立ててて、どれだけ増えたのか見てます。

現在は増えてるので、見てニヤニヤしてます。

でもなー

本を読む暇ないし、でも初心者向けの知識だけはちょっと知っておきたいし。。。

というかた、1時間半くらいのセミナーやってます!!(・∀・)

ご希望の日時で開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

資産運用に一番大事なのは、時間です!!

どうせやるなら少ない金額でもいいので、1日でも早い方がいいです。

お話だけでも聞いてみてください〜!!

証券会社の紹介や勧誘は一切行っておりませんのでご安心ください。

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る