スタッフ住宅相談ブログ

お金の管理と時間管理の似ているところ

たまに、弟が私のデスクにポンと置いているものがあります。

無言の「読んだら勉強になるよ」という資料です(笑)

本日はそんな中のお話で、思ったことを。

人生は時間という「箱」に「石」というやることをいれていくこと

この時に2つの入れ方に分かれるそうです。

・大きな石を先に入れていく人

・目の前の小さな石を入れて行いく人

大きな石を先に入れていく人は、大きな石を入れて空いた隙間に小さな石を入れていく。そうすると隙間に合わせて小さな石を入れていくので、結果無駄な隙間がなくたくさん入れられる。

目の前になる小さな石を先に入れていく人は、後で大きな石を入れようとしても入らなくて、結果、無駄な隙間が残ってたくさん入れられない。

みんな同じ大きさの箱を持ってるのに、入れ方によって箱の満たされ方がかわってくる。

優先順位をつけて、時間という「箱」を無駄なく使えるように心がけましょう。

というお話でした。

あー、昔聞いたことあるわ〜と思った私。

でも、無駄なく時間を使えているかというと・・・できてないなと反省です。

毎月、毎年の家計管理も「箱」と「石」だ!

この話を読んで、あ!!と思ったのが、家計管理も同じだなと。

ほぼ決まった「箱(収入)」に「石(支出)」を入れる。

自分にはどんな大きな石があるのか予測して、

いつ、どんな大きさの石をいれるのかを把握することで、

一ヶ月、一年の予定を立てる。

この予定を立てていないと、毎日の生活の支出(小さな石)ばかり入れてて、いざ年間支払いのもの(大きな石)があると、入れられない(払えない)なんてことが起こり、貯金を取り崩さないといけなくなる。

4月は、子供の学校が新しく始まったり、年間行事が決まったりするので、年間の支出表を作って把握するのにいい時期です。

手帳の年間スケジュールページや、年間表を作って支出予定&ざっくり金額を書き出してみることをお勧めします。

https://template.k-solution.info/2006/01/03b5.html

https://template.k-solution.info/2006/01/03b5.html

そうすると、車の税金や、地震保険、固定資産税、などなど、年一括払いのものや数回に分かれて請求のくるもの、あとは、子供の誕生日月はプレゼント買うとか、食事に行くとかありますよね。

しっかり管理しないと、いつのまにかなくなるお金と時間

これをもっと若い頃に気づいていたらよかったと本当に思います。

毎日の時間も、ぼーっとTVみてたらいつのまにか数時間なくなってるし。

ちょっとコンビニに…が一ヶ月集計すると数千円になってたり。

ついでに買っておこう…が、一ヶ月で数千円の無駄使いになってたり。

貯まる人&賢い人は、しっかり「石」を管理してるんですよねー。

さて、皆さんはどっちでした?

「大きな石」を意識して、優先順位つけて、無駄なくすごしたいですね(^_^)

スマホ代を安く抑えたいと思っている人必見!!

『格安SIM携帯 お話会』

42()10301200

定員4名

家づくり情報センター中津にて
中津市中央町2-2-8

「安くしたいんだよねー」とほとんどの人が思っているし、口にする携帯代。

手間はかかるけど、一度やったらずっとお得。

これこそ、一番苦しさのない簡単な節約です。

代理店のお友達に、参加者それぞれの金額の比較、格安SIMの使い勝手、手続きの方法など、疑問を直接お話ししてもらいます。

お申し込みは、ライン@でどうぞ。

↓ ↓ ↓

友だち追加

登録だけでは誰が登録したからわかりませんのでご安心を。

登録だけもお待ちしてます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る