スタッフ住宅相談ブログ

大人はお金を大事にしていない。

今日は暑かったけどいい風が吹いてましたねー♪

二階の私の部屋はエアコン入れなくても、ワンコもお昼寝できるくらい涼しかったです。

そっくりな弟姉で運営してる家づくり情報センター中津のタカセ姉のヨーコです。
(家づくり情報センター中津てどんなとこ?て方はこちら→家づくり情報センターの個性(強み)

大人になってお金を大事に使っているかな?

子供の頃って、お小遣いの100円もって近所の駄菓子屋さんに行ってませんでしたか?

私は近所に2軒あったので、よく弟や友達と駄菓子を買いに行ってました。

駄菓子のほとんどが100円以下。

一個10円とか20円の物がほとんどで、30円は高くって50円のアイスなんてお母さんと一緒じゃないと買わないって感じだったなー。

この頃って、めっちゃ頭の中で計算して買い物してたと思う。

20円と20円と10円と10円買うと…残りが40円で。

30円のを買うと残りは10円の物しか買えなくって。

でも、私がもう一個欲しいのは20円のだから…10円のを一個減らせば20円のが買える。

とか。

できるだけ好きな物でぴったり100円買い物がしたくって。

食べちゃうと返せないから、買う前にめっちゃ計算してた。

大人になったら10円のスルメみたいなやつ、箱ごと大人買いするんだ!なんて思ってた(笑)

100円がすごく高価で、すごく大事で、無駄なく好きな物に使うように一生懸命だったなーって思い出してた。

大人になった今、子供の時と同じように「お金を大事に」使っているだろうか。

そんな風に思ったんだよねー。

手にするお金の額が変わってもお金はお金なはず

先日、大分市を中心にお仕事されている同業者のGOENさんがやっている「キッズマネーセミナー」に見学させてもらいに行ったんです。

小学生以下の子供がお店やさんごっこをしながら、お金の価値を学べるものでした。

楽しく勉強しながら…というより遊びながら、参加している子供たちを見てて前述のような事を思ったんですよね。

今の子供達は電子マネーがあったり、少子化と言われている時代で私たちの頃より貰えるお小遣い額が多くなってたりすると言われているからこそ、お金の大切さを早くからきちんと伝えておく事って大事なんでしょうね。

100円でも500円でも、1000円でも、「大事に使おう」という気持ちがあって、使える額が決まっていると、使う予定を考え今使う、貯めておく、どうにかして増やすと子供でも考えるんですよね。

私も子供の時、お小遣いをどう使おうか考え、お小遣い帳をつけさせられてたなーって思い出しました。

お金を丁寧に、使う

大人になって、自分で稼いだお金を自由に使えるようになって、手にするお金の額が子供の時とは比べ物にならなくなって…いい加減なところってありますよね?

10円20円、100円くらいまあいいやって使う事や、たいして欲しくないのにコンビニ行った時になんとなく買うお菓子、つい買っちゃう缶ジュースとか。

どうしても手にする金額が大きくなればなるほど、小さな額のお金ってちょっと適当になりますよね。

子供のように、10円単位(今時の子供は100円単位かな)で…なんてまで言いませんが自分の日頃の買い物をちょっと反省だけで、無駄な買い物って減るのかなーなんて反省してます。はい。

家計でも細かいお金を大事にしよう

細かく家計簿つけてる人の方が少ないと思うんですけどね。

でも、日頃の買い物や毎月の支払いのお金、気をつけてくださいね。

ちょっと意識して見直したら、何千円から、もしかしたら1万円以上無駄を削減できるかも。

一生懸命働いたお金、無駄にしてたら悲しいですよね。

毎月1000円でも浮いたら、毎月1回家族でモスシェイク飲めるしー!!

(あ、すみません、今日ね久々飲んだモスシェイクが美味しすぎて)

私の仕事は、
丁寧にお金を使って丁寧な暮らしをするお手伝い

住宅ローンを無理なく組めるように考えるだけじゃなく、

保険の見直ししてただ保険料を抑えるだけじゃなく、

相談に来てくれた方の「一生懸命働いて手にしたお金」を「丁寧に使う」お手伝いをして、

相談に来てくれた方の家族が「丁寧な楽しい暮らし」ができるようになること。

それが私の仕事なんだなーって思いました。

もっとそんな気持ちで、ご相談に来てくれた方のことを考えようと思ったのです。

今日も友達が「保険のこと聞きたいんだよねー」って会いに来てくれました。

保険を考えた時に、私のことを思い出してくれて嬉しなって思ったのでした。

お申し込みはこちらからどうぞ!!→申し込み

大分県で1位になりたいのですw
ポチッとお願いします♪
  ↓ ↓ ↓

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
yoooko.t@fp-owl.co.jp

427(649)
マスコットキャラクター セバスちゃん

*こんなブログも書いてます*
 豊前市 中津市 初心者からのデジタル販促アドバイス ヨーコのブログ

★Twitterもやってます★

☆Facebookもやってます☆

Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

※基本的に関係性のある人としかお友達になってません。

☆instagram、二つやってます☆

YOKO.REOREIMAHALO
yoko.takase

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る