スタッフ住宅相談ブログ

お金のことをもっと話そうよ

お金のことを、もっと話した方がいいと思うんです。

子供のお小遣いのこともそう。

毎月いくらあげてる?とか。

どうやって管理してる?とか。

家計のお金のこともそう。

家計管理ってどうやってる?とか。

貯金ってどうやってしてる?とか。

保険っていくらくらい払ってる?とか。

夫婦でお金の管理ってどうやってる?とか。

お金に関しては、人と話すことがタブーみたいな空気があるけど

生活に一番直結しているのに情報が少なすぎる気がする。

もっと身近な、同じ目線で生活している、お友達に聞いて情報収集してもいいと思う。

年収がいくらでとかリアルな数字は言わなくていい。

でも家計のことってもっと話していいと思うんだー。

(もしかしたら仲のいい友達とは話している人いるのかもしれないけど)

学資保険入ってる?

なんで入ってるの?(入ってないの?)とか

どうやってその保険に決めたの?とか

貯金ってどうやって貯めてる?(財形?定期預金?投資?)とか

毎月お金あまる?(どうやって毎月管理してる?)とか

もっと情報共有したら、自分にあった情報が入ってくるし、取り入れてみたら家計が改善されることもあると思う。

人ん家のフツーは、我が家のフツーではないかもしれないけど。

でも何も入ってこないよりは、考えるきっかけになるし毎月お金の流れを意識すると思う。

もっともっとお金の話をしよう♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る