スタッフ住宅相談ブログ

台風に備えて、思ったこと

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

台風10号、大きかったですね(>_<)

みなさまのご自宅&職場は、被害は大丈夫だったでしょうか?

今回の台風で災害の準備として必要だなと思ったことをいくつか。

◆懐中電灯はいるよね

スマホに懐中電灯機能が付いてますが、停電になった時を考えるとスマホの電池を無駄使いしないためにも、1個は懐中電灯があった方がいいなと思いました。

我が家、3個ほどありましたがどれも古くて新品電池入れても光が弱かった…W

クルクル手で回して発電できる懐中電灯や、新しいものがあった方がいいなと思いましたねー。

◆モバイルバッテリー

スマホ、PCをフル充電してても、停電が何日も続くとなるとやはりモバイルバッテリーがいくつかあった方がいいかもしれないです。

◆カセットコンロかキャンプ用のバーナー

我が家はキッチンはガスなので、停電になっても大丈夫!と母が自信満々に言っておりました(笑)

が、最近のおうちはオール電化が多いと思います。

オール電化だと停電時はコンロも使えませんよね。

なので、カセットコンロやキャンプなどで使う小さいガスバーナーがあるといいなと思います。

私、最近山登りを始めたんですが(いうほど登ってませんが)、このバーナー、小さいけど火力はあるから小さいフライパン乗っけて肉も焼けます!!

コンロの部分、安くはないけど持ってると安心なので、私も買おうと思います。

えぇ、持ってないんです。これ、友達のです。

◆雨戸

道具ではないんですが、家の設備としてあってよかったと、今回切に感じました。

最近は、外観がよくないからとデザイン重視な方はつけない人も多いと聞く雨戸。

窓ガラスが割れるかも…という心配が軽減できるのと、外の音が軽減できます。

雨戸の隙間風のピューピューという音はうるさかったですがw

でももし今からお家を建てる方は、台風のことを考えてつけておくことも検討されてみてください。

火災保険、みなさん加入しているかと思います。

加入してもうかなり経つという方、一度確認しておいていただきたい点です。

・家財保険は付いているのか

・地震保険は付いているのか

・付いている特約や、外している保証

付いていると思っていて、付いてなかったなんてこともあります。

昔は家を建てた時に、35年間で加入している方がほとんどでした。

そうすると昔は地震保険をつけてない方も多くいらっしゃいます。

建物保証だけで、家財の保証をつけてない方もいらっしゃいます。

昔と今では、災害の頻度がかなり変わってきてます。
昔よりたくさん起きてます。
(だから保険料が年々上がっているんです)

保険証書で再度確認しておいてください。

よく内容がわからない時は、加入した代理店さんに聞くかネットで調べてもある程度はわかると思います。

火災保険に関しても、わからないことがあればお気軽にご相談ください(^ω^)

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る