スタッフ住宅相談ブログ

その生命保険、本当に必要ですか?

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

FP診断を受けられてライフプラン作成された方などにオススメして、『保険の勉強会』に参加していただく方が増えてきました。

ある補償を確認しよう

日本は、国の保障が充実しているので、まずはそのあたりの確認から始まります。

もしもの時に、どれくらいの保証があるのか。

意外とというか、かなりの人が知らない部分だったりします。

保険の勧誘時に、保険屋さんはあまり説明してくれません。

だってちゃんと理解すると、保険に入らなくていいかなーって思っちゃうから。

保険に限らず、購入意欲を高めようとしたら、まずは不安を煽りますからね。
(洗剤とかのCMがそうでしょー)

教えてくれないことは、自分で知っておかないといけません。

勉強しましょう(笑)

今入っている保険、いる?

ある補償を確認した上で、自分が今、入っている保険がいるのかいらないのか。

いると思って入っていたのに、勉強していくと「あれ?いらない?」となる方多数。

全部やめたら、どうなって、

どうしても入っておきたい保険はどれ?

そんなやりとりをしながら、自分で考えていく勉強会です。

保険、全部やめたら、結構お金貯まりません?(笑)

家を建てるときは、保険を見直すタイミング

家を建てる時には、新しい保険に入ります。

団体信用保険。略して、団信(だんしん)

新しい保険が一つ加わるので、今入っている保険を見直しする必要があります。

保険って、払える人は、見直ししません。

だって、一つ増えても支払いが苦しくないから。

見直ししたことない人は、損してる人が多い理由はそこ。

保険で、大事なお金を垂れ流しにしないように

気をつけてくださいね。

戻って来ませんから。

大事なお金、家族のため、自分のため、大事なことに使いたいですよね。

しょっちゅう見直しをする必要はありませんが、人生の見直しのタイミングでしっかり見直してくださいね。

見直しのタイミングと言われているところ、書いときますね!

・結婚したとき

・子供ができたとき(家族が増えたとき)

・子供が独立したとき(家族が減ったとき)

・住宅ローンを組んだとき

あ、このタイミングで全然してない!って方は、お気軽にご連絡ください。

無料の勉強会も随時やってます。

一緒に賢くなりましょー!!(笑)

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る